6分/kmペース 12km

2020/05/21(木)

 

 新コロナ自粛の在宅勤務の中、今日もいそいそとランニングに行って来ました。


f:id:gaaaaaasu:20200524101450j:image

 4日振りのランニング、先日走ったのは日曜

日です。  

 

 新コロナ自粛中は、すぐに体重が増えます。ここのところ走る回数は増えていますが、体重は全く減っていません。

 

 それどころかふと増えてしまいます。走っている時間以外は食っちゃ寝しているので、まあ当たり前と言えば当たり前ですが、それだけ身体を動かして体重を減らすと いうのは、大変だということです。

 

 それでも7分/kmだったペースがここ1月の間に1分縮まり、6分/kmで走れるようになってきました。距離はだいたい10kmくらいまではそのペースでいけるようです。  

 

 毎回ではないですが、そんなペースで走れることがあるということです。まあそれでも数回は走れたので、調子さえ整えばいける自信がついてきました。

 

 長かった、、、

 

 ここまでくるのに1年半くらいかかったと思います。(週に 1,2回走るペース)  最初は30分以上走れるようにをめざし、それをクリアしたのが大体走りはじめて半年くらい。

 

 その後はスピードは意識せずに時間だけを意識するようにして、最高では2時間30分くらい走りました。

 

 走った距離は20km。約半年前のお正月休みの時です。(走りはじめて1年くらい)  スピードを意識すると、とにかく走るのが苦しくて、嫌になってしまうので、なるべく意識しないように、でも心の中でこっそり6分/kmを目 指していたのです。

 

 ちょうど1時間で10kmのペースです。

 負け惜しみの自慢でもないですが、数年前に走っていた時には5分/km弱で10km走ったこともありました。

(自慢出来るほど早くはありませんが、普段走

っていない人では出せないタイムだと思います)

 仮にこのペースでマラソンを走りきることができたら3時間半くらいのペースです。

 ※あくまでも仮です。私は走れません。

これはマラソンでもすごく早いペースではないという判 りやすい説明として書かせていただきました。

 

 6分/kmのペースは遅くもないけど全く早くない、5分/kmのペースだったら、自分はちょっと走れるよと人に言えるペースのような気がする。

 

 少し前までの私の走るペース7分/kmのペースは、端からみると、おじさんがダイエットで汗をかきながらはぁはぁ非常に見苦しい。

 

 かろうじて走ってはいるけどスピードは早歩きと変わらないような感じでした。(自分の感覚談)

 

 最近は走っている人も多くみかけるけど、その9 5%の人に抜かされてしまうペースです。

 

 でも6分/kmペースはやっと普通にランニングしているように見えます。(これも自分の感覚談)

 

 早くもないペースだけど以外と人のことも抜かせるペース。

 ここまでくるのが長かったということです。やっぱり5分/kmを気長に目指します。 これからまた1年くらいかかるのでしょうか?

 

 それでもスピードを意識しすぎるのは危険です。特に私の場合には。

 

 先記述しましたが、苦しくて嫌 になってしまうのはもっとも恐ろしいことです。

 

 義務教育時代にその弊害として、皆走るのが嫌になってしまったのです。

 

 走ることは本来とても気持ちよいことなのです。それを忘れてしまっては本末転倒なのです。

 

 スピードを意識することが走るモチベーションにつながる人はそれでもよいと思いますが、私の場合はそうではありません。

 

 これからもスピードへの欲望はこっそりと心の中にしまって長く走り続けたいと思います。

 何 しろ走る前は面倒くさくても、走った後の一日は気分良く過ごせるのですから。

 

 おしまい