3連休のランニング

先週は少々仕事がばたついて、久しぶりの更新になります。


3連休明けです。
昔と比べて、最近は連休が多くなりました。
昔と言っても、20年くらい前と比べてという事です。


3連休、3回走りました。
初日8km,二日目9km、最終日10km。

最近スマホを買い換えて、道のりのログをとっています。


いつも近所の道を走っているので、だいたいこのコースは何キロくらいなのか大体わかるのですが、確認の為です。


最近目標の時間、距離を走りきる前に、ふくらはぎや足の裏が痛くなってしまって、なかなか満足のいく走りが出来ていないので、スローペースを意識しています。

 

ただでさえスローなペースですが、さらにスローを意識しているのです。

 

意識するだけだとわからにくいので、ログを元に時間と距離のペース配分を考えています。

 

足の不安さえなければ、時間も距離も意識せずに走りたいと思っていますが、体力がつくまでは我慢する事にします。


禅ランニング、瞑想ランニングをする上では頭をからっぽにしたい所です。


とはいえ、半年前と比べれば、1時間程度のランニングは普通にこなせるようになってきました。

 

しかし体重は落ちません。


数年前に走っていた頃と比べて、体重は10kg程度増えており、いっこうに減りません。

 

ダイエット目的ではありませんが、その体重が足にかける負担を少しでも減らしたいというのはあります。

 

週に1,2回のランニングではまだまだ足りないのでしょうか?

 

連休があれば、普段よりも少しでも走る事が出来るので、ちょっとは頑張ろうと思います。