長時間ランニング・LSD


f:id:gaaaaaasu:20200114080628j:image

今朝もいい天気 午後から下り坂予報

 

この3連休に2日間ランニングを行った。

 

1日目は1時間ちょっと、2日目は1時間半程度。

 

どちらも手元のアナログ腕時計で計った。

 

私はファンランニング、禅ランニングだと思って、走っている間に距離やスピードを計測しないで走っているのだけど、最近は走り終わった後ののんびり時間(この時間がもう至極の時です)タブレットの地図距離計測アプリで、道のりとおおまかな距離を振り返るのが楽しいです。

 

1日目は10km程度、2日目は13kmでした。

 

気持ちの中ではもっと長い距離を走っていた感覚なのですが、なんせスピードが遅いもんで、冷静に考えればそんなもんなのです。

 

それでも1年程前に不定期に走りはじめた頃に比べれば、だいぶ長距離を走れるようになった。

 

スピードよりも距離よりも長時間ランニングを目指そうと思っています。


それで普段あまりやりませんが、「長時間ランニング」をネットで検索してみました。

 

そこで出てきたのが「LSD」という言葉。

Long Slow Disance略。

 

ゆっくりとキロ7分~8分のペースで1時間以上走るそうです。

 

LSDには色々な効果があるらしいのですが、ここではその詳細は書きません。
そこは私はあまり気にしない事にしました。

 

しかしはからずも私がやっている事が一般的に裏付けされている事を知るのは、嬉しい事です。

 

ただこのペースキロ7~8分というのは、私が意識してこのスピードにしている訳ではなく、私の走力では、その実力がこのゆっくりと言われているペースなので、そこは苦笑いするしかないです。

 

そんな事を頭において、近所のブックオフに立ち寄りました。

 

そこで100円コーナーを眺めていて「ウルトラマラソンマン」という本を見つけました。

数百kmというアドベンチャーレースに出ていた人の話みたいです。

 

これを読んで、少しでも長時間ランニングのイメージをつかんで、私も2時間以上、いや半日くらい走り続けられる事が出来たらなぁ~と妄想しながら購入したのでした。