ロンドンブーツ 田村亮 と れいわ新撰組 山本太郎

ロンドンブーツ 田村亮 と れいわ新撰組 山本太郎
2019/07/27 09:23
体重:55.4kg

台風6号が近づく千葉県北西部。
朝から雨が降ったり止んだりのとても不安定な天気です。
4回目の心療内科に出向く為に電車に乗ったが、なんと来週末まで休診。
「だったら先週ちゃんと言ってよ」と思ったが、まあ薬は持つだろうし、もっと重症な方にはちゃんと伝えていたと思う、そう願いたい。

吉本事務所問題が連日報道されているようだけど、僕は宮迫さんと田村亮さんの記者会見をYouTubeでながら観をした程度でした。
事の時系列や事実関係を理解しないでこういった内容を記載するのは気がひけてしまいますが、読者がほとんどいらっしゃらないのでお許しいただきます。

田村亮さんの言動に心を動かされた部分がありました。
言葉は稚拙かもしれませんが、彼の今の正直な気持ちを必死で表現されようとしていたのを感じました。

僕は、日々思っていることを伝わるか伝わらないかわからないけど、とにかく伝えたい。
とこんなに必死に人に訴えかける行為を疎かにしているのではないか?という反省にも似た気持ちで観てしまいました。

話は飛びますが、れいわ新撰組山本太郎
先週末の選挙で私は比例代表に「りっけん」と記載しました。
政治に対しても不勉強な僕は、単純に「反自民」に票を投じたつもりでした。

その後、会社の先輩となにげなくした会話の中で「れいわ新撰組」の事を聞いて、今更ながらYouTube山本太郎の街頭演説の動画を観たのです。

山本さんの事はなんとなーく気にしていて、なんとなーく指示していたつもりでしたが、「れいわ新撰組」の事も知らなかったくらいのなんとなくで、もし一週間時間が逆上れば、まちがいなく票を投じていました。←ほんとこんな無責任な国民が多いから政治はかわらないのでしょうか、、、

山本さんはとても勉強されているようで、言葉にとても説得力があり、これからもっと色々と動画を観て次こそは票を入れようと思っています。

田村亮さんと山本太郎さんの動画を観て私が思った共通点は、
「思っている事をそのまま言葉に出して言っていいのだ」
という事です。

この二人を一緒くたにして浅い事を書いて申し訳ないけど、やれ不勉強だの、理想と現実は違うだの、大人の考え方をしなければならないなど、勝手にそんたくしている自分を省みたのです。

以前「なつぞら」の草刈正雄演じるおじいちゃんの言葉で
「事情なんてくそくえ」と言った言葉を座右の銘にするつもりだと書いたのに、すっかり忘れていた自分を思い出しました。

正直に言った言葉には責任を持たなくてはなりませんが、責任を考えすぎて言わないのと考えずに言うのでは、やはり言った方がよいのではないかと思うのです。

※これは性格によります。「あなたは黙っていなさい」と言われるべき人も確実に存在しています。

今日は4:30から早朝ランニングに行きました。
目標1時間走る(スピードは問わない)でしたが、35分で力つき、家まで歩いて帰りました。それでも身体を動かす事は精神衛生上まことによろしいと改めて自覚しました。