マンガ立ち読み通信

2019/05/16 07:44
おはようございます。
本日通勤途中のローソンのイートインの中でポメラDM100で記事を書いています。
昨日マンガの事を書きました。
今日は木曜日で週間少年チャンピオンの発売日です。

チャンピオンで私が立ち読みしているマンガは
弱虫ペダル
「もういっぽん」
の2つです。

弱虫ペダル」の方は私が語るまでもなく大人気マンガですね。
私はアニメから入って、マンガの方も読むようになりました。
「チャンピオン」で自転車マンガといえば「シャカリキ」を思い出します。実写映画化されていたと思います。
こちらの主役もクライマーでしたね。作家さんは曽田正人先生。

曽田先生の作品といえば、週間少年サンデーの「め組の大悟」も好きでした。こちらはドラマ化されていましたね。消防士のレスキュー物語です。

「シャカリキ」も「め組の大悟」もその後の「弱虫ペダル」「海猿」のヒットを思うと、早くから面白い題材をマンガにしていたのだなと感じます。

「もういっぽん」は私がめずらしく最近立ち読みに加えた数少ない作品です。女子高生の柔道部の正当スポコンマンガです。
私が読むマンガはスポコンマンガの数が多いですね。

柔道マンガといえば、私の中では「柔道部物語」
今だにこのマンガを越える柔道マンガは私は出会っていません。
私は高校の時空手部で、いろいろな部分を共感を持って読んでいました。

最近はスマホアプリなどで、様々なマンガが読めるようになっていますがやはり発売日に(昔ほどわくわくはしませんが)目当ての雑誌を目指してコンビニの入り口をくぐるのは楽しいです。
最近は立ち読み出来ないコンビニも増えていますが、これからもちょくちょくマンガ立ち読み通信を記事にしていきたいと思っています。