ぴったんこカンカン 「とんぼ同窓会」

ぴったんこカンカン 「とんぼ同窓会」

友人に教えてもらって、ぴったんこカンカンの「とんぼ」同窓会をYoutubeでみました。
私は学生時代長渕剛のファンで良く聞いていました。
ドラマの「とんぼ」は正直ちゃんと観ていませんでしたが、周りの友人たちは夢中になって観ていたのを覚えています。

ちゃんと観てはいなかったのですが、当時の面々が集まって話している様子は、懐かしく、僕にも思うところがありました。

番組の中で長渕剛が「花菱にて」という曲を生で歌っていました。
僕もCDを持っており、とても懐かしく、不覚にも番組を観て感動してしまいました。
当時から長渕剛ファンは、ちょっと暑苦しいようなイメージが僕の回りにはあった様な気がします。
スマートでないというか、お洒落じゃない。
それでもその熱いストレートさは当時の僕は心地よく受け止めていました。

今の長渕剛の曲はわかりませんが、当時の熱さは現在でも主流ではない気がします。
僕も忘れていた感覚でした。
不器用だけど、真実を求めるという姿勢はどこか寂しさをまといますが、久しぶりにこんな感覚を思い出したような気がしました。