台風15号の爪痕 クラッチワイヤー断線!?

※1週間程前に書きました
僕は通勤片道20kmを愛車vt750sでオートバイ通勤しています。
それが昨日の帰り道、クラッチからプチプチと嫌な違和感を感じました。
そうです、クラッチワイヤーがプチプチと切れていったのです。

なんじゃこりゃと思った矢先、もうレバーを握ってもクラッチが繋がり始めて、バイクはズルズルと前進、そしてエンスト。

交差点の右折車線にいた僕は、かなり焦ってしまいました。
セルを回すのとエンストを2,3回繰り返し、なんとか右折し、歩道に寄せて止まる事が出来ました。

幸いクラッチワイヤーは最後まで断線してはいなかったので、調整を目一杯にし、なんとか無事に家までたどり着く事が出来ました。

前置きが長くなりました。
よって今日はバイク通勤出来ず、自動車は妻に「だめ、使う!」と却下され、電車通勤は面倒なので、多分2年ぶりくらいに自転車で行く事にしました。

途中休んだ公園で、台風15号の爪痕を見ました。
木の枝が風で折られたようです。

台風15号、回りの友人から大丈夫?LINEを今更ながら来るのはどうしてだろう?と思っていると、

ニュースで僕が住んでいる地区以外は、かなりの地区でまだ停電やら電車が止まっていたのを知りました。

なるほど、僕が思っていた以上にまだ被害は続いていたのです。

僕はニュースをあまり観ない時には見ないので、(知らん権利で、by北の国から)
台風のその後をあまり知りませんでした。