次に購入したいオートバイseason2⑪ 最終回 VT750S納車

次に購入したいオートバイseason2⑪ 最終回 VT750S納車
2019/08/15 07:51
懸垂:6回
体重:65.8kg

先の土曜日にVT750Sを店に取りに行った。ついに納車である。
借りていたシグナスを1週間ほど乗ってみて、思いの外快適だったが、すでに心はVTに移っている。

ちなみにこのブログ記事の題名が「次に購入したいオートバイ」なのだから購入してしまったからには、今回が最終回とする。
これからはVT750Sについて書いて行こうと思っている。

さて、スクーターでバイク屋に到着すると、VT750Sはいつでも出発の準備が整っているであろう状態で停められていた。
まだ自分のオートバイという実感が沸かない。
買い換えの時にはいつもそうだが、バイク屋さんを出るまでは、お店のオートバイという感覚なのだ。
これから諸処の事務作業や説明を聞かなくてはならないので、すぐに乗車という訳にはいかない。私はゆっくりとこれから私のオートバイになるVT750Sをながめながら、店の中に入っていった。

事務処理や説明を終えて、いよいよお店を出る時が来た。
僕は試乗をしていない。
V型2気筒エンジンは初めてだし、
大型バイクを運転するのは7,8年振り
アメリカン、クルーザータイプを運転するのは、友人のを借りて以来でもう20年振りくらいだ

バイク屋の目の前は国道が走っていて、交通量が結構多い。
まずはこの国道を店を背にして左に曲がっていかなくてはならない。

これがなかなか緊張した。
いつもなら自動車の隙間をぬってサクッと走り出せるのに、今回はそうはいかない。
大回りになったりしないか?
アメリカン独特のハンドルの切れ込みはないか?
エンストしたりしないか?

とにかくわからない事だらけなので、なかなか国道に出られない。

2019/08/16 08:14
懸垂:7回
体重:65.8kg

えいっとアクセルをひねって国道を左に出た。
意外とスムーズに出れた、必要以上に半クラッチを使っている。
今一番怖いのは、エンスト→コケル→バイク屋さんに助けてもらう、だ。
それだけは避けたいと思っていたが、意外とスムーズに出れてほっとした。

750cc、vanvanが200ccだから、約550ccの排気量UPだ。
でも車重が100kg程度増えている。

昔TDM850を初めて乗った時に、
「なんだこの身体が後ろへもっていかれるようなパワーは、、」
とマジェスティ250から乗り換えた僕は思ったが、今回はそれほどのパワーの差は感じない。
TDMはエンジンを回して加速するが、VT750Sはトルクで発車する違いかもしれない。
エンジン回転数の上がり方もVTはゆっくりだ。

だけど、それがいい。
のんびり走るには最適な感じ。
車重も僕の運転では安定感につながる。

購入前は気にしていたすりぬけも、いざ乗ってみると、すりぬけ自体をしたい欲求が沸かない。

うん、初感想は抜群にいい。

とにかくこれで「次に購入したいオートバイseason2」を最終回とします。
続きは「VT750Sに乗って」を引き続き書いていきます。