次に購入したいオートバイseason2⑩ スクーター yamaha シグナス125

次に購入したいオートバイseason2⑩ スクーター yamaha シグナス125
2019/08/07 08:03

腕立て伏せ:17回
懸垂:6回
体重:66.2

最近懸垂をコンスタントに6回出来るようになってきた。
筋力がついたとは思えないのだが、身体が懸垂する事になれてきたという感じはする。

僕は家のぶらさがり健康器(普段は室内物干し台化している)で懸垂をしている。

次に購入するオートバイも決まり、そろそろこちらの記事も最終回に近づいている。
今は週末購入したバイクvt750sを受け取りに行くまでの代車として借りたyamaha シグナス125に乗っているが、少し気づいた事があるので記しておこう。

125ccのスクーターに乗るのは初めてだったけど、なかなか楽ちんで、通勤者としてこのカテゴリーを選ぶ人が多いのが凄く頷ける性能だと感じた。

もしオートバイを2台持ち出来るのであれば、これも悪くない選択だと思うが、これは今の所無いものねだりなのでしょうがない。
走行性能もvanvan200と遜色ないのではないかと思ってしまう。

せめて週末までのスクーター通勤を楽しんでいるのだけれど、ひとつ気になる事がある。
後続の自動車との舎監距離が近い気がするのだ。

僕はもともとスピードを出す方ではなくのんびり運転する。vt750sはその点でもピッタリのバイクだと乗り出す前から考えている。
スクーターに乗り換えて、後続車との車間距離が近いのはどうしてだろう?vanvanでもほとんど変わらぬ巡航速度だったはずだ。

まだ3日程度しか乗っていないのに、片側1車線の道路で2度も無理な追い越しをされた。
これは間違いないと思うが、自動車は前を小さめのスクーターが走っているのを、少なからず目障りだと思う人がいるという事だ。
巡航スピードでは断じてない。

みかけは50cc同じように見えるのだろうか?(ナンバーの色など気にせず)
それかもしくは、感覚的な事かもしれない。

vanvan200は小さな車体ににあわず太い後輪のオートバイだ。
後ろから見るともっと大きなバイクに見えるのかもしれない。

無理な追い越しをされてから僕は、バックミラーを気にして、後続車がいるときには自分が出したい速度よりも気持ち速度を上げるようにしている。
なんだか失礼な話だなぁと心で不満を訴えるがしょうがない。

体感的に感じるのだから、一部のマナーの悪い自動車だけではないのかな?と思う。
そんな時もvt750sだったらちょっと速度を上げるなんて訳ないんじゃないかと考えたりする。
いやそもそも大型だからそんなにあおられないか?

vt750sに乗っている人のブログの中に、マフラーをモリワキに替えたら後続車との距離が遠くなった気がすると書いている記事があった。

なるほど、人は何を持って目障りだと感じるのか?

深く考えるのをやめて、残り少ないスクーター通勤を楽しむ事とする。


f:id:gaaaaaasu:20190807092326j:image