次に購入したいオートバイ選びseason2⑦ honda vt750s

次に購入したいオートバイ選びseason2⑦
2019/07/23 08:04
懸垂:5回
体重:66kg

週末にオートバイの物色に某最大大手中古オートバイ販売会社にいった。
車種はだいたい最近の脳内シュミレーションでだいたい1車種に絞っていた。

あとは値段と条件に当てはまる中古車があるかどうかだ。
妻に話した。
金額を正直に言うと、すぐに用意出来る金額は約20万円くらい。
たしか3年前くらいから買い換えを志願していた私は、これはなかなかバイクを購入出来る金額に達するのは難しいなと考えていた。

そこで50歳手前になって恥ずかしい事だが、親借りを検討する事にした。
少し前に近所の実家に寄って、まだはっきりした金額はわからないけど、30,40万円貸して欲しい旨を伝えた。
返却は今年中。
家の妻は無駄遣いはしないが、決まった金額を貯めるという事も苦手だ。
僕も苦手ではあるが、毎月決まった金額を強制的に引き落として貯めたりはする。

そもそもバイクの買い換えに妻は積極的ではないので、お金が貯まらないからといって責める事は出来ない。(私の収入の少なさもあるしね、、)

とはいえ、これで50~60万の元手のめどがついた。
これは車両価格ではなく、乗りだしまでのすべてコミコミの金額なので、贅沢が言えるほど潤沢な資金ではない。

それでも2,3年はあーでもない、こーでもないと悩んだ結果、私が選んだ車種は
HONDA VT750Sだ。
・不人気
・プアマンズ883
など揶揄される事もあるオートバイだが、私はその方がよい。
車両に対して安く購入出来る可能性があるからだ。

しかしあまりに人気がないと、玉数自体が流通しておらず、これはなかなか困るのである。
幸いVT750Sはその辺のバランスが丁度よい感じがした。
最近はクルーザーに乗りたい欲求が出てきていたので、これにもはまる。

しかしだからといって、大きな車体で道路で他を威嚇するような車種は望んでいないので、こっそりとした750ccとしてはうってつけだった。

唯一不満があるとすれば燃料タンク容量が10Lと少なく、大型にしては燃費がよいこの車種だが、満タン走行可能距離は200~250km程度と考えなくてはならないだろう。

これは現在乗っているVanVan200とほとんど同じくらい。
頻繁にロングツーリングに行くわけでない僕にとっては、これもしゃーないか、と割り切る事にした。

見積もりはそれでも盗難保険やら色々あわせると55万円弱。
しかも走行距離は4万kmだ。

そこの店にはそれ以上安いのは無かった。

私は中古オートバイばかり乗り継いできたが、だいたい1万km以下の中古した乗ってきていないので、はっきり言ってこの距離が心配ではある。
でもオートバイは、特に大型は10万kmくらい平気で走るという話もあるし、もっと走行距離が少なくてもハズレの車両はある。
中古車選びは賭みたいな部分が必ずあるので、そこは何とも言えない。
店の人は
「乗っていないほっとかれた車両よりも、距離は走っていても程度の良い車両はたくさんあります」
と言うけれど、概して壮行距離が短い車両の方に高い値がついて販売されているのも事実である。

このバイクは他店にあるので、取り寄せてくれるとの事。
実車を見てから判断する事にして、その日は店を後にした。

見積もりをとってもらった事で、今まで妄想の中だけだったバイク選びが一気に現実に前進した気がする。
もっと安い車体はネットなどを探す事は出来るが、見積もりをとったお店はもう15年程度つきあいがあるので、信頼はしている。

さて実車が届いてどうなるかしら?