「次に購入したいオートバイ」season2④

「次に購入したいオートバイ」season2④

本日雨の中ですが、Vanvan200のテールランプ、ブレーキランプが点かなくて、バイク屋に行きました。
少し前にもそういった事があり、電球を確認すると玉は切れていない。バイク屋に持っていくと接触不良という事でした。
今回もブレーキ、テールライト、両方が消えていたので、玉の確認をせずにバイク屋に持って行くと、普通に玉切れでした、、、、

そもそもオートバイのブレーキランプ、テールライトって切れている事に気づきにくいですよね。(こんな事を言うと、教習所の教官からすごく怒られそう、、)
走行前にそこいらはちゃんとチェックしないといけないのです。

いつもの事ですが、知り合いや走行中に他のドライバーから知らされる事が多く、今回もそうでした。

さてバイク屋さんに来たついでに展示してある中古バイクを物色します。
NM-4の中古がありました。
街でみかけても珍しくて眺めてしまいますが、実物を間近に拝見するのは初めてです。

雨ゆえにお店もわりと空いていて、店長さんと色々お話ししながらの物色でした。
それでNM-4他のオートバイにまたがらせて頂きました。

NM-4
足付きばっちりですね。(シート高650mm)
ポジション的にはクルーザーでらくちん。

スタンド状態から車体を起こすとちょこっと重量(255kg)は感じましたが、これだけ足付きがよければ問題ないでしょう。

この車体20000km程度走行で、約50万円(車体価格)。色は黒。
新車だと100万越えですので、欲しい人はメチャお買い得ではないでしょうか?

なかなか良いのでは?と思いましたが、以外と気になったのが、ウインカー、ミラー内蔵のシュラウド幅。(サイドミラーの両幅はなんと933mm)
うーんこれはなかなかすり抜けは厳しそう。
私の使用用途に通勤ははずせませんので、なんとも苦しいところです。

sv650黒もまたがらせて頂きました。
こちらもなかなか良いです。Vanvanと比べるとどれも重く感じる(当たり前!)

やばいですよ、このまま歳をとったら軽いオートバイしか乗れなくなってしまう危機感を感じました。

VT400
これもよいですね。クルーザーポジションはNM4の方がのんびりポジションです。
これの750はやっぱり捨てがたい。

WR250のモタード。シート高は見るからに高い。私に乗りこなせる気はしません。

レプリカというかフルカウルスポーツバイクにもやっぱり乗ってみたいですなぁ。
お値段的にはCBR250Rが一番お手頃感があります。

そうそうワークマンで買った上のみ1900円のレインウェアを着てみました。
新しいので撥水効果は抜群でしたが、オートバイ用ではないので前ジッパーがむき出しで折り返しのカバーもついていないので、長時間、もっと強い雨がとしみこんでしまうでしょうね。

でも近所に短時間着る分にはとても良く出来ていると思います。

中古バイクを眺めながらああでもない、こうでもないと妄想するのは楽しいです。
本当に全く頭の中でまとまらないですねぇ、、
つづく

以下購入候補(今のところ、、、)
モンキー125
グロム125
CBR250R
REBEL250
VT750S
シャドウファントム

XSR700
MT07

Vストローム250
SV650