次に購入したいオートバイ選び⑮ KAWASAKI②

次に購入したいオートバイ選び⑮ KAWASAKI②

 
ESTRELLA

鼓動感と安い(車検がなくて維持費が安い)を最優先したらこの車種一択かと思います。

クラシカルネイキット。

この車種が発売された時期と私が中型免許を取得したのはだいたい同じ時期だったんじゃないかと調べてみると、発売年は1992年でした。

今から27年前、うん、だいたい一緒。

免許を取ったのはエストレヤ発売ちょっと前でした。

専用に設計のロングストロークシングルエンジン。当時はその分高かったと思ったら、45万円でした。

今となっては決して高くもないですね。

でもYAMAHAのSRの新車は43万円くらいでしたので、なかなか強気な価格設定だったかもしれません。

 

当時KATANA400の取り回しに困った友人がエストレアに乗り換えました。

乗らせていただきました。

 

スピードは出なくても非常に力強く、トコトコ街なかを走ってくれたのを覚えています。

今現在の私の勝手な希望からすれば、このエンジンフィーリングでHONDAのREBELみたいな形状があれば、と思います。

 

小さい車体で、それなりに鼓動感があり、足つきがよく、安い。

こんなコンセプトで選ぶと現行車種でないのは残念ですが、このエストレヤは最右翼なのであります。

人気もあってロングセラーモデルですので、中古の玉数も多い。

 

どんな車種を最終的に選ぶにせよ、多分私は中古での購入になると思います。

私が一度も所有したことがない漢カワサキのオートバイ。

エストレヤは積極的に保留です。


VERSYS-250

話題の250ccアドベンチャーイクラインナップの中で、国内ではこのバイクが一番売れてないんじゃないかな?と私の印象です。

オフロード性能重視ならHONDACRF250ラリー、(もしくはYAMAHA セロー)アドベンチャーの雰囲気だけど走りはオンロードではSUZUKIのVストローム250がコスパ的にも販売台数的にも一歩抜けているのではないでしょうか?

 

どうせVストローム250の重い車体を250ccエンジンで動かすなら、ヴェルシスの方がパワーがあって良いのではないかという理由から候補に入れました。

 

・しかし身長168cm弱の私からすると足つきがもっと低い方が好み。

・値段をVストロームと比較するとコスパを考えるとちと負ける

・私の希望に燃費が良いってのもあります。なのでNINJA250譲りのエンジンは高回転型ゆえ、希望には沿わないかな〜っと。(想像の中だけでホントスミマセン、、)

ヴェルシスは候補から外します。


VULCAN S

おお最後の車種です。

長いような、短いようなオートバイ車種別オートバイ選びもついに最終候補です。

この記事を書いている最中でもあれこれ非常に心が揺れ動きました。

現在も揺れ動いております。

候補に挙げる時には気になっていたのですが、VULCAN Sも候補から外します。

高回転型ミドルクルーザー。

個性的なライト形状を含むスタイル。

足が短い人に媚びないフォワードコントロールポジション。

どれもが多、これが漢カワサキが造るオートバイかぁと、憧れこそすれ私ごときが好き嫌いを言える車種ではないんだというなんだか劣等感さえあります。

 

だから私は今までカワサキを所有してこなかった、もしくは所有できなかったのではないでしょうか。

 

こんなオートバイを積極的に選べる漢だったらなぁと悔やまれるばかりです。

つづく