次に購入したいオートバイ選び⑧ YAMAHA②

次に購入したいオートバイ選び⑧ YAMAHA

YAMAHA車続きます。

なんと言っても、私が中型免許を取得して初めて所有したオートバイがYAMAHAのSRでした。

私は短大に入って回りの影響からオートバイに乗るようになりましたが、それまで特に興味はありませんでした。

単純に、足として、道具として、安い交通手段としての興味しかありませんでした。

 

それでも好みの車種は、スピードが特徴の車種ではありませんでした。

 

最近これまで興味がなかったクルーザーに魅力を感じ始めていますが、それは一言で言うと月並みですが、「鼓動感」と呼ばれる部分でしょうか。

「鼓動感」なんてオートバイ以外ではあまり聞かないですね。

始めて所有したSRは走り出しから40〜50km/hあたりまでは確かに気持ちの良い「鼓動感」がありました。

 

ビラーゴ250
ドラッグスター250

 

 上記2製品はクルーザーです。私がまだ乗ったことがないV型2気筒エンジンです。

のんびり走れるし、燃費の悪くないでしょう。

私はアメリカンなら大きくて、ひたすら大きくて、周りから一目置かれるような所有感

に関してはあまり興味がありません。

ボリューム感はあると嬉しいですが、ひたすら大きくて、取り回しが大変というのは私の好む部分ではありません。

 

古い車種ですが、HONDAのJAZZという50ccのアメリカンなど、今でも好きです。

古いJAZZに乗ろうとは思いませんが、またこんなの発売されたら楽しいなと思っています。

 

スピードを出したい時に、例えば高速で追い抜く時や、登り道を走る時など、パワーがあるに越した事はありませんが、絶対条件ではないと思っています。

 

上記2製品は大きすぎず、(アメリカンにしては小さい)それでもV型2気筒の鼓動感を味あわせてくれるでしょうか?

想像上では止まっている時や30km/hくらいまでは感じられるかもしれません。

でももっとスピードが乗ると、やっぱり小さなトコトコ感になるのでしょう。

大きさや燃費や、その他諸々では十分なのですが、鼓動感が感じられるオートバイではないのでしょう。

 

私は現在乗っているVanvanは200cc単気筒です。

それなりのトコトコ感は感じられます。しかしSR400で感じたような鼓動感はあたりまえながら感じることはできません。

 

今VanVanを乗っている身からすると、違う刺激を求める上では候補から外したいと思います。

つづく


SR400
SRX700
MT07
BOLT
BOLT Cスペック

SUZUKI
Vストローム250
イントルーダーLC250
マローダー
SV650
SV650X

KAWASAKI
NINJA250
NINJA250SL
Z250SL
ESTRELLA
VERSYS-X250 TOURER
VULCAN S