次に購入したいオートバイ選び⑦ YAMAHA①

次に購入したいオートバイ選び⑦ YAMAHA
2019/05/24 07:54
おはようございます。
本日からYAMAHAの製品からバイク選びを続けたいと思います。

HONDA車を終えて思う事は、本当にオートバイ選びは難しく、そして楽しいと感じます。書いた直後からまた別の印象が頭をもたげて、選ぶ際の優先項目が私の中で変化するのです。
想像上で選んでいるのだから余計です。
しかし私は今まで試乗してからオートバイを選んだ事は一度もなく、その時とその時の
思いで選んできて後悔もありません。
次も多分そうなるでしょう。

私の車歴をざっと説明すると原付も入れて、全部で8台、約30年弱の間です。
主に通勤、通学での使用でした。

YAMAHA エクセル 50ccスクーター
HONDA モンキーR
YAMAHA SR400
HONDA GB250クラブマン
SUZUKI ボルティ250
YAMAHA マジェスティ250
YAMAHA TDM850
SUZUKI Vanvan200

8台中YAMAHA車は4台です。

さて始めましょう!!

セロー250
XT250X

 車体が軽く、燃費もよく、通勤からツーリングまで評価の高い2製品。
私は林道など荒れた道はほぼ行かないので、人気が薄いXT250Xでも全然良いのですが、顔はセローの方が好みです。
こちらを選ぶ際に気になる部分は、私が現在SUZUKI VanVanに乗っていると言うことです。タンク容量をのぞけば、これら2製品の乗り心地は近いのではないか?という懸念です。
乗り比べた訳でもないのでかなり乱暴かもしれませんが、気軽感が非常に共通していると思うのです。私はVanVanの乗り心地もパワーも気に入っていますが、いざ乗り換えるとなると、また別の乗り心地を求めてしまう欲求を捨てられません。

私は道具としてオートバイに乗る側面が強いですが、それでもまた違った刺激も求めます。色々な刺激があるかと思いますが、そのバイクの長所が似通っているため、これら2製品は候補から外したいと思います。
つづく

ビラーゴ250
ドラッグスター250
SR400
SRX700
MT07
BOLT
BOLT Cスペック

SUZUKI
Vストローム250
イントルーダーLC250
マローダー
SV650
SV650X

KAWASAKI
NINJA250
NINJA250SL
Z250SL
ESTRELLA
VERSYS-X250 TOURER
VULCAN S