次に購入したいオートバイ選び⑤ HONDA③

引き続きます。

400X

昨今のアドベンチャーバイクブームで、取り回しやすさと、17Lタンクから実現する航続距離。現実的最も実用的なアドベンチャーだと思います。

通勤にも使えそう。

走りはオンロードバイクだったけど、この度前輪が17インチ→19インチ化して、ちょっとチグハグに見えた見かけもすっかりカッコよくモデルチェンジしました。

しかし、車重196kgに悩みます。

私は以前YAMAHAのTDM850(シート高795mm乾燥重量203kg)に乗っていた時、その車重と足つきとドライビングテクニックの無さから何度立ちゴケして、あちらこちら修理したことか、、、そのトラウマを覆すにはまだまだ心配なのです。

勢いがある時なら良いんだけど、もう50歳手前の私にとっては、もっと優しいバイクが良いなと思ってしまうのです←十分優しいコンセプトのオートバイかと思いますが、私にはまだ少しハードに感じます。

 

さらに値段が811080円。私が買うなら中古車になるが、そうすると17インチかぁ。

 

実は値段が一番ネックかもです。

しかし、走りとその他の希望ではかなり良いんじゃないでしょうか?

こちら積極的に保留いたします。

 

 NC750S(700)
 NC750(700)X

この2機種、車重以外は希望に沿う感じです。

しかしオッさんバイクでしょうか?

オッさんバイクですよね。

私も立派なオッさんです。

街ではXをよく見ます。

どんな人が乗っているのかな?と眺めるとやはりオッさんが多いです。

ダミータンクがメットインになっているとか、こういうのは私は大好きです。

以前SUZUKIでアクロスという250ツアラーが理ました。

私はめちゃくちゃ便利だと思ったけど(HONDA NS-1ってのもありましたね)

世のバイク乗りにはどうも受けないようで、、、

しかし!自動車も使い勝手優先のワンボックスが流行るようになったように、オートバイだってもっとユーザーフレンドリーな選択枠が増えても良いと思うのです。

いくら大型のカブとか揶揄されようが、HONDAさんよくもこういった製品を世に出してくれました!と拍手したいのです。

(私はNM-4も好感を持った目で見ています)

 

そういったバイク好き以外の人が興味を持つようなオートバイが出ないと、全体的に日本のオートバイ人口がどんどん減ってしまうと思います。

これは余計なお世話ですが、是非オートバイがそれほど好きでない人も乗りたくなるようなオートバイをどんどん出していただけたらと願います。

う〜ん保留です。

つづく

 


候補ラインナップ

 VT750S
 シャドウファントム

YAMAHA
 セロー250
 XT250X
 ビラーゴ250
 ドラッグスター250
 SR400
 SRX700
 MT07
 BOLT
 BOLT Cスペック

SUZUKI
 Vストローム250
 イントルーダーLC250
 マローダー
 SV650
 SV650X

KAWASAKI
 NINJA250
 NINJA250SL
 Z250SL
 ESTRELLA
 VERSYS-X250 TOURER
 VULCAN S

条件

①燃費がよい(リッター30km以上希望)
②足付きがよい(私の身長は168cm※足短め)
③支払い総額は50万円以下(安ければ安いほどよし)
④旧車でない(インジェクションがいい)
⑤スクーターは除外
⑥車検がない(維持費の事を考えるとやっぱり、、)
⑦国内メーカー製品(生産国は問わない)
⑧高加重対応のリアキャリアが販売されている(荷物、パニアケース、もしくはカゴを検討中)
⑨中古車でもよい(走行距離は10000km以内)
⑩後続距離が長い(長いに越した事はないが最低300km以上)
⑪車重が軽い(足付きとのトレードオフだけど希望は180kg以下)