次に購入したいオートバイ選び③ HONDA車①

気になるオートバイにHONDAが一番多かったです。
やはり安心と信頼のHONDAだからでしょうか?
私のオートバイ歴でHONDAは今まで2台です。
モンキーRとGB250クラブマン初期型。
どちらも良いバイクでしたが、どちらに愛着があったかと言えばモンキーRです。

HONDA
モンキー125
 50ccから大きくなったモンキー。
 造形に関して、オールOKです。とても魅力的だと思います。
 燃費も文句のつけようがないでしょう。
 ちなみに私は依然、モンキーRに乗っていた事があります!
 125ccとしては値段が高いけど、このオートバイの魅力の前では我慢できると思っています。
 唯一、ほんと唯一気になる部分は二人乗りが出来ないと言うことです。
 これは条件の中に入っていないけど、私の小さい夢の中に娘を後ろに乗せてツーリングに行ってみたいというのがあります。
 嫁からは危ないから絶対にダメと言われているけど、それでもいつかはという希望を持っています。
 それなのに一人乗りのオートバイに乗り換えてしまったら、その小さな夢はずっとかなわない事になってしまいます。
 もし、2台持ちが叶うなら、ぜひ欲しいバイクであることは確かなのだけれど、泣く泣く候補からはずします。

クロスカブ125

※110ccでした。125ccは2020年に発売の噂が、、
 最近よく他の人が乗っているのをみかけます。
 こちらは、モンキーと違って二人乗りも出来ます。実用度No1。通勤にも十分です。
 しかし、悲しいかな形状ではやっぱりモンキーが良いです。クロスカブを購入するならモンキー125に乗りたいです。
 二人乗りができるからとクロスカブを選んでしまったら、決してモンキー125に乗る事がないように思うのです。なんだか恋愛感情に似ているような、、、
 残念ながらクロスカブも候補から外れます。

グロム
 友人の友人が所有しているのを拝見しました。
 街で他の人が乗っているのを見るよりもとても魅力的でした。
 レビューをみると、皆とても気に入っています。
 私は小さなカワイイバイクが好きなのです。
 クロスカブは候補からはずれましたが、グロムはそれほどはっきりとはずせません。
 ここは個人的な感覚になってしまって説得力はないのですが、グロムは保留です。

CB250R
 あたらしくなったCB250R。はっきり言って、私の理想の条件にかなりピッタリはまっています。足付きはそれほど良くなさそうですが、軽量なので全く問題ないでしょう。
 デザインも悪くないですが、、、あと何かが足りないです。何かが私にとって足りない。
 多分HONDAのこのエンジン、単気筒なのにめちゃくちゃスムーズに回りそう。
 変なクセもなさそうです。まったく乗らずに頭の中で判断するのは難しいですが、なんだか飽きてしまいそうな予感です。
 依然クラブマンに乗った時、SRの後に所有したので余計にそう感じたのかもしれませんが、鼓動も物足りなく、スムーズでなんか飽きてしまった記憶があります。
 なんだかそのデジャブになりそうな気がしてしまうのです。
 保留です。

REBEL250
 CB250Rと同じエンジンなので、ほぼほぼ条件にはまります。
 ちょっと車重が重くなり、タンク容量が減ります。
 しかし、私はクルーザーを所有したことがありません。
 今まで欲しいと思った事もないです。
 ところが歳をとったからなのか、とてもクルーザースタイルに心ひかれるのです。
 足付きばっちり!うまくバランスをとってなんて考えないで足が地面につく安心感を私は求めてしまいます。
 もはや運転がうまくなりたいという向上心よりもなるべく楽したいという怠惰な気持ちを受け止めてくれて、なおかつカッコいいと思えるのです。
 REBEL250は積極的に保留します。

CRF250L
CRF250M
CRF RALLY
 上記3製品を候補に上げました。一時期真剣に調べました。
 しかし、足付き、航続距離で候補から外します。
 今乗っているvanvan200よりはどれも後続距離はありますが、、
 私は林道ツーリングにあこがれはありますが、多分一人では怖くて行きません。
 かといって行ってくれる仲間を探そうとも思っていません。
 林道ツーリングにあこがれはあるけど、現実感が沸きません。
 オフ車を購入してオフに一度も行かないのもなぁ!って思ってしまうのです。
別によいのです。
そういうバイク選びも全然ありだと思います。しかし私は候補から外します。
 CRF RALLYの発売は非常に心待ちにしていた時期がありました。
 もっと背が高かったらなとも思いました。
 ローダウンモデルやモタードにすればとも思いますが、モタードはタンク容量がやっぱり不満で、RALLYは値段かしら。
 オフの道を走るなら許せる条件ではありますが、行かないとなると、やっぱりこの3台は候補から外します。

HONDA車候補、まだまだありますね。
つづく 

 REBEL500
 400X
 NC750(700)
 NCX750(700)
 VT750S
 シャドウファントム