ファン・ランニング 走るペース

おはようございます。

昨日、今日となんだか肌さむいですね。

今朝ファン・ランニングしてきました。

距離は7、8km。

私は走るときに距離計測や時間計測をしませんが、家に帰ってきてからgoogle mapで大体の距離を見たりします。

 

久しぶりに走り始めてから1ヶ月ちょっと、週に1度か2度のペースです。

1回2,3kmから始めて、多いときで5kmくらいでしたが、今日は久しぶりに距離を伸ばしました。

 

今は走るペースなど計っていませんが、以前走っていた頃、最初の1年くらいはiphone アプリできっちり計っていました。

最初は1km7分くらいのペース、それから1km6分くらいがコンスタントになって、ちょっと頑張って5分30秒くらいで走れるようになったころで計測をやめました。

記録に追われるのが嫌になってしまったんです。

 

最近は友人と一緒に走ることがあります。

友人は時計でペースを計ってくれるのですが、7分弱くらいのペースで5kmくらいを走ります。

すっかり体力が落ちた私のペースに合わせてくれています。

 

今日は一人で走りました。

おそらく1km7分くらいのペース。

今の私にはこれくらいがちょうどいい感じです。

私が走るコースは、いつも行き当たりばったりです。気が向くまま信号のタイミングで真っ直ぐ行ったり、曲がったり。

 

普段オートバイや自動車で行くような所を走って通るとなんだかすごく遠くに来たような気分になります。

家まであと2kmくらいの所で歩くことにしました。

だらだら歩いて家に帰りました。

家に帰ったら、妻も娘も起きていました。

おしまい