親子3人ファミリーキャンプ 持ち物

こんばんは。

みなさんはキャンプに何を持って行きますか?

ちなみに私の準備するものを一覧表にしてみます。

今日はある日の私のファミリーキャンプの持ち物です。

というかゴールデンウィークにキャンプに行く予定があるので、そのチェックリストを兼ねて一覧表にしたいと思います。

準備は全部私の責任なので、、、

 

  1. テント×1 ※ムーンライト3型
  2. ペグ×20本程度 ※鋳造20mm
  3. ハンマー×1 ※アウトドア用ではなく、柄が短い工具のハンマー
  4. 張り綱×20本程度 ※テントやタープや綱を張ってランタン下げたり
  5. テントシート代わりのブルーシート ※テントに敷いたり、荷物置きに使ったり
  6. タープ×1 ポール2m×2本
  7. 寝袋、×4 ※寒さによって重ねたりする
  8. マット×2+テントマット×1
  9. 焚き火台×2 ※コールマンファイヤーディスク、キャンピングムーンバーベキューコンロ
  10. ふいご×1 ※うちわより小さくて良い
  11. ランタンポール×2 ※ゴミ袋をかけたり、ランタン吊るしたり、何かと使えます
  12. ランタン×1 ※電池式
  13. USB電球×1 ※モバイルバッテリーにつなぐと1晩は余裕
  14. モバイルライト×3 ※人数分
  15. 椅子×3 モナークチェア、小型椅子×2
  16. テーブル×4 ※中(60×40)×2 小(A4程度)×2
  17. コッヘルセット×1式 ※食器、鍋色々スタッッキング
  18. 水筒(料理用)×2 プラティパスの4リットル、ナルゲン1リットル
  19. カトラリー×1式
  20. ナイフ×1 ※私はスーパーの買い物かごみたいなカゴに調理関係一式を入れています
  21. アルミホイルやキッチンペーパーや調味料、マグカップ
  22. アルコールバーナー×1 ※トランギア、燃料用アルコール、
  23. ガス(CB缶)×2 ※100円ショップ
  24. スーパーの袋×10枚くらい
  25. ガスバーナー×1 ※岩谷ジュニアバーナー
  26. スモーカー ※キャメロンズ ミニスモーカー収納時:17.5×30×7cm 重量:1265gこちら去年購入したお気に入り、バーベキューや家で大活躍です!
  27. トイレットペーパー×2巻 ※トイレから食器拭きまで何でも使う
  28. フリスビー×1 ※私はキャンプ遊び道具で、フリスビーほど、携帯してよく、遊んで面白く、少人数〜大人数まで対応できるグッズはないと思っている。

 

あとは個人の着替え

洗面道具

 

これでもうちの自動車suzuki の小型車は満杯です。

それぞれ持ち運び易いように大きなボストンバッグに入れたり、リュックにまとめたりカゴに入れたり、しています。

同じカテゴリー別にそれぞれカバンにまとめると持ち運びがずっと楽になりますし、忘れ物も減ると思います。

こういった作業をパッキングと言います。

パッキング作業もスタッキングと一緒でやり始めると結構楽しいのです〜

上記の中でもみなさんに紹介したい道具がいくつかあります。

またの機会に写真を交えて記事にいたします!!