キャンプ ヘッドライトのススメ

キャンプ ヘッドライトのススメ

ソロキャンプで明かりを1つだけ持って行くとしたら、私はヘッドライトを持っていきます。

理由は両手が空くからです。以上。

 

屋外で活動する時にこの両手が空くということがどれほど便利な事か分かりません。

以前と比べたら電球がLEDになり、製品自体とてもコンパクトになりました。夜間起きている間ずっと装着していてもあまり気にならなくなりました。

 

※若い人でキャンプをしている人たちは、LEDなんて当たり前ですよね。でも以前は豆電球で、大きなリフレクターが付いていて今より大型で、明るさも比較にならないほど暗いものでした。

 

つけている時には頭に装着せずに、首にぶら下げて使っています。

その時は頭につける時と上下裏返し?にして首から下げると都合が良いです。

※頭につける時には角度が下に向かって調整できるようになっていますが、首につける時は、裏返して、上に向かって調整できるようにした方が希望の場所を照らせるようになります。

また頭にヘッドライトとつけて人と会話をすると相手がとても眩しいしね、、

 

夜間にトイレに行くときには明かりは必須です。。

今でもキャンプ場のトイレは光量が足りないことがあります。

普段過ごす街中や家の中がどれほど明るいかわかるかと思いますが、トイレの入り口や洗面所は十分な光量があっても、いざ便器がある個室に入ると暗い事もあるのです。

 

そんな時両手が空かない懐中電灯やランタンでは何かと不便です。

適当な置場があれば良いですが、トイレの床にランタンを置くのはちょっと嫌ですもんね。置いたとしても照らしてほしい方向には意外と照らしてくれないです。

 

という訳でファミリーキャンプにおいても、できれば個人に一つヘッドライトを持っていくことをお勧めいたします。