オートバイ通勤旅

オートバイ通勤旅

今日は梅雨の晴れ間、随分久しぶりに晴天の気がする。
梅雨入り前の晴れの日は随分暑い日が続いていて、最高気温30度越えなんて日もあったと思う。
それと比べれば、本日の晴れは湿度も低くてまことに過ごしやすそうだ。
日中はわからないけど、少なくとも現在2019/06/13 08:28時点はすがすがしい。

私は毎日のようにオートバイで通勤している。往復40km程度。
現在の職場以外に落ち着く依然、仕事をわりと転々としていたが、おおむねオートバイでの通勤をしていた。
当たり前だが、毎日同じルートの往復を繰り返してきた訳っだ。
それでもなるべく飽きないように色々な道を使ってきたつもりだけど、通勤で使えるルートがそんなに複数ある訳ではない。

考え方をかえようと思う。
毎日同じ往復を繰り返すという考えはやめようと思う。
長い距離の途中だと思う方が楽しいんじゃないかと思うのだ。
景色は毎日それほどかわらないけど、暑い日もあれば、寒い日もある。晴れの日もあれば雨の日もある。
私自身だって、体調が違ったり、少なくとも昨日よりも今日は少しだけ歳をとっているのだ。
まったく同じ事の繰り返しではないのである。
これはすごく当然の事なのだけど、仕事やその他しなければならない事に追われていると、この当たり前の事を考える意味がないといつしか忘れてしまうのかもしれない。

今は長い道のりの途中。昨日より今日は40kmも先に進んでいる。同じように見える景色も昨日より時間が経過している。
瞬間、瞬間は二度と同じ事は繰り返される事はないのだ。

心の底からそう思えていないのは、自分が慣れきってしまっているだけなのだと考えながら、今日も長い道のりの途中で、私は通勤している。