次に購入したいオートバイseason2⑧

次に購入したいオートバイseason2⑧
2019/08/03 09:44

腕立て伏せ:16回
懸垂:6回
体重:65.4kg
ランニング:45min

結論から言うと、次に購入するオートバイを決めました。
HONDA VT750S。
10年前の車両で壮行距離は4万km。
購入店舗はレッドバロン、僕が今まで友人から購入(SR400)、交換(GB250)したオートバイを覗けば、どれもレッドバロンから購入している。

捻出出来るぎりぎりの金額(正確には家の家計)と、乗りたいと思う車種でこれ以外候補がなかったというのが現実のところだが、他店から取り寄せてもらった車両に、心を動かされてしまったのかもしれない。
店側もそれをわかっていたのかしら。

そにかく、先週末の日曜日、僕はお店に購入の意志を伝えたのでした。

今まで所有した事のないアメリカン(今ではクルーザーと呼ぶ?)タイプ。
それでもこの車種はネイキッドとの中間のようなデザイン。
ハーレースポーツスター883を意識していて、ハーレー程気負わずに乗れる「カジュアルロードスター」というコンセプトでHONDAから販売され、2010年~2015年までと割と短命に終わった車種だ。

コンセプトもそうだが、見かけもアメリカンという程には威嚇するような外装ではない。性能も抜きに出ているところはなく、その中途半端さ(僕にとっては良い所)がいまいち販売台数が延びなかった理由かもしれません。
バイク乗りであってもあまり知られていない車種だと思われ、僕自身も今回調なければ、存在を知らなかった車種である。

僕にとっての不満点があるとすれば以下になります。
・ガソリンタンクの小ささ(10L)
おそらくネットのレビューなどをみる限り、燃費計算で今乗っているVanVan200と満タン時の走行可能距離とかわらないだろうという事。

・兄弟車のシャドウシリーズはシャフトドライブなのに、こちらはチェーンドライブ。
僕はシャフトドライブ車を所有したことはないが、メンテナンスがチェーンよりも楽ちんだそうだ。チェーン給油やテンション調整、消耗品交換の部分で手間がかからないのだろう。

それでもこの車種に決めた理由。
・大型クルーザーとしては軽量
・身長168cm弱、短足の私がまたがっても十分な足付き性
・前所有者が付け替えたパーツの数々以下
 ヨシムラマフラー
 調整機能付き、ブレーキレバー、クラッチレバー
 後ろ座席のバックレスト 等

特に気に入ったのはヨシムラマフラー
他の箇所はもしかして自分でも交換していたかもしれないが、定価購入で10万するマフラーを僕の性格からして交換することはない。
ちゃんと規制内の音量なので車検も問題なし。
ただノーマルマフラーよりは音量が大きいので、通勤に使う僕の場合、朝晩の集合住宅ではどれくらい響くのかが心配なところではあります。

今日、バイク屋に書類等を持って行って契約してきます。
乗れるのはぎりぎりお盆前になるかしら~?

そしたらまたレビューなど載せたいと思います