vt750s Vの鼓動はいかがでしょう?


f:id:gaaaaaasu:20190819064855j:image
↑一番の長距離走行。茨城県霞ヶ関周辺


f:id:gaaaaaasu:20190819064812j:image

通勤途中の寄り道にて

 

2019/08/19 07:57 VT750S Vの鼓動
腕立て伏せ:16回
懸垂:7回
週末1時間走
体重:66kg

VT750Sが納車されて一週間ちょっと経ちました。
家族の隙をついて、ちょこちょこと慣らしで運転しています。
一番長く乗ったのは、霞ヶ浦周辺を回って帰ってきた200km程度の走行です。

V型2気筒エンジンはどうでしょう?
先代オーナーが交換していたモリワキマフラーのおかげでしょうか、音や特性は大満足です。

街乗りで30~40km/hの運転でもその楽しさを感じながら走る事が出来ます。
低速トルクはあるのだけれど、交差点で右左折する時に2速だとどうもエンストしてしまいそうな怖さを感じます。
半クラッチを使えば問題ないのですが、なんか2速の低回転トルクにもっと力があってもいいような気がしました。
なので、エンジンブレーキも思った程きかないなぁと感じています。

少しでも走り出してしまえば、2,3,4速など粘り強い回転で、前へ前へ進んでくれます。40km以上出れば、すぐに5速にしてのんびりとことこを楽しんでいます。

エンジン回転数の上がり方は非常にまったりとしています。
回せばまわるのですが、回す気になりません。
こんなところは、希望通りで予想通り。
車重が232kgと重い為、スピードを出すと不意に止まりたい時に、止まれないんじゃないかと不安になります。ブレーキもそれほど強い制動力があるわけではなさそうなので、おのずとスピードはゆっくり目になります。

フロントシングルディスク、リアドラム、ABSなしですので、とにかくゆっくり走るのを心がけています。