雨通勤VT750S

雨通勤VT750S
2019/08/23 08:11
体重:66.2kg

本日雨の中バイク通勤
いつもなら家の車が使える時には妻に断って、自動車で通勤する事もあるが、VTで雨の中を走ってがないこともあり、バイクで行く事にした。

夏の雨は多少濡れようが、寒くて震えるという事はない。
そのかわり汗で合羽が肌にまとわりつくのが不快ではある。
しかし極暑の夏も終わりかけてきたようで、朝晩は大分過ごしやすくなっている。

232kgの車重は多少の風ではびくともしない安定感をもたらせて走ってくれる。
今日の雨だって降ったり止んだりの雨なので大して走りに影響が出るとは思わないが、合羽を着ての運転を試すべきだと思った訳です。

通勤のゆっくり運転では予想どおり特に気になる事もなかった。
積載能力がないので合羽の運搬には、アマゾンで購入したツールバッグをバックレストにつけて、少し小さいが無理矢理に押し込んでいる。

大きめの合羽のズボンがモリワキマフラーにふれないように気をつける必要があった。
あっという間に溶けてマフラーにくっついてしまうだろう。

このオートバイに限った事ではないが、マンホールや白線や鉄格子の蓋は出来るだけ避けて運転すれば、非常に快適に雨通勤でも問題無いことが確認できた。