房総半島ツーリング

銚子犬吠埼
f:id:gaaaaaasu:20191014071314j:image

台風19号一過の10/13(日)

房総半島ツーリングに行って来ました。

10月だというのに台風の影響で気温はまさかの30℃近くまで上がりました。

良い天気とこれも台風のせいか渋滞はほとんどありませんでした。

 

房総半島のたもとに人生の9割以上住んでいるにも関わらず、あまり知りません。

一日で回り尽くせる訳もありませんが、とりあえず行って来ました。

 

今回はvt750s購入後はじめて後ろに会社の同僚を乗せての2ケツツーリングです。

 

房総半島といえばなんと言っても1番有名であろう犬吠埼に行きました。

 

銚子には来た事はありましたが、犬吠埼を訪れるたのは今回が初です。

良い感じに人気感がない。

いつもならもっと賑わっているのでしょうか?

 

でもそんな事とは関係なく、青空の下、波が岩にぶつかる力強い光景。

気持ち良い時間を堪能しました。


f:id:gaaaaaasu:20191014074642j:image

ひとりだったらずーっと波だけを観て帰るのも有りですなぁ。

そしたら下道でも午前中に行って帰ってこられるし、、うん今度また来よう。

 

ソフトクリームを食べましたが思わぬ暑さのお陰で、どんどん溶けるアイスを急いで頬張って、屏風ヶ浦に向かいます!

 


f:id:gaaaaaasu:20191014072817j:image

日本のドーバーと言われる屏風ヶ浦

長らく訪れたいと思っていました。

 

台風のあとだけど、いやだからなのか?

波がいい感じに荒れるとか!?

サーファー達の車が何台も駐車場に止まっています。

へぇーみんな好きだなぁと感心。

 

犬吠埼からはほんの15分程度で到着する距離でしたが、道を間違えて、危うく素通りしてしまい、また今度でいっか!と思いましたが、戻って大正解でした。

 

こちら、駐車場からはまあまあの距離を歩かなくてはいけませんが、久しぶりに歩く濡れた砂浜は、足を乗せるたびに水が引ける感覚を懐かしく思い出しました。

 

浜のあちこちに鳥のフンであろうフンの花が点在しています。


f:id:gaaaaaasu:20191014074116j:image

不思議ですね、フンの花

はじめて見ました。

 

その後九十九里浜沿いにしばらく南下。

千葉県は湘南などと比べると垢抜けない道路です。

 

海岸沿いでも海はあまり見えず、整備も普通の田舎の住宅街を通っているかのよう。

でもそれがまたいいんです。

垢抜けない千葉県。

渋滞がなかったので気持ちよく走れました。

 

台風のせいで閉まっているコンビニや食堂も多かったですが、営業している食堂で海鮮丼を食べました。

 

店名は忘れてしまいましたが、九十九里町片貝という住所でした。

 

食券機で券を購入するセルフサービスの食堂でしたが、なんだかお店の人たちが親切で、結局注文から配膳までやってくれました。

 

良心的なお値段と大満足の海鮮丼を食べまして、次の目的地を決めます。

 

ツーリングしている身にとっては穏やかな連休中ですが、やっぱり台風の影響で停電している場所も多いらしく、給水場所のアナウンスが地元のスピーカーから告知されていました。

 

食堂に来ている人たちも地元の人で、もしかしたら家ではインフラが止まっている人達もいたかもしれません。

 

僕は朝5時過ぎてに家を出てきて、もう少し満足してしまった感じもあります。

 

ここからは有料道路網で東京湾側に進み、雑誌で見た江川海岸を除いて、帰路につくことにしました。

 

今日はラグビーワールドカップで日本対スコットランド戦が行われるので、それまでには家に帰りたかったというのもあります。

 


f:id:gaaaaaasu:20191015083002j:image

圏央道途中の高滝湖PA展望台から

ここは売店どころか自動販売機もおかれていない、トイレだけがあった。

出来たばかりのPAのようです。

 

同僚を家まで送る途中でロイヤルホストで夕飯を食べ、無事家路に着きました。

 

房総半島は地元とはいえ、わざわざ向かわないと、何か用事で立ち寄ることなどありません。

 

まだまだ見所は多そうですので、また近いうちに訪れたいと思います。