70歳定年


f:id:gaaaaaasu:20191223081513j:image

雨だと思っていたら、あがりました。

 

70歳定年

こないだテレビで定年70歳みたいな事をニュースでやっていました。

 

まあ年金がぼくらの世代には足りないという、国策の失敗が原因なんだけど、、


理由はともかくまあそういう事になるのでしょう。


私は今50歳手前。


なんだかんだで、あと10年くらいで定年だと思っていました。
その後仕事を続けるとしても、とりあえず10年で一区切り、定年だと思っていました。


それが10年延びるという。


実際はどうなるのかは決まっていないようですが、あと10年と思っていたのが20年となると話が変わってきます。


変わるのは自分の意識の事です。


今の仕事を続けていくにしても、仮に転職するにしても、10年と20年とでは大分違ってきます。


残りの人生の仕事、私はどうしようかと真剣に考えなくてはならないと思ってしまうのです。


最終的に結局自分次第です。


国にも会社にも頼る事は出来ないのでしょう。


なのにどこかでそれを期待している自分がいる。


これは違うと思います。どういう立場にいるにせよ、自分で決断、行動しなければならないのです。

 

だからって、具体的には全く思い浮かびません。


そんな事を考えながら、週末もランニングをしました。

 

久しぶりに、土、日と二日間走りました。

もくもくと走りました。


結局は自分です。
なんかせっぱつまったような強迫観念を感じてしまいました。

 

おしまい