書く事と喋る事の違い

2週間ぶりかしら?

最近ブログの更新頻度が少なくなっています。

 

その一つの理由に音声ブログをはじめました。

 

「Radio Talk」というスマホアプリで、簡単にインターネットラジオをアップロード出来るのです。

 

私実は数年前にApple提供のPodcastというサービスに登録した事がありました。

 

ブログをたちあげ(無料のシーサーブログ)録音して、編集して、ジングル(効果音)をつけたり、BGMをつけたりという作業がど うにも大変で、家のPCがかなりのパワー不足という事もあり、結局ほぼ配信しないで放置となりました。

 

しかしこの「Radio Talk」、12分というしばりがあるのも逆に潔く、ios版には簡単な編集機能や再生速度変更などの機能があるのですが、私が使用しているAndroid版では そういった機能がありません。

 

それが幸いとばかり、面倒くさがりの私にとっては色々とやらなくてよい理由になって録って出ししております。

 

こちらの アプリからPodcastにも登録出来るのです。 もしご興味がおありの方はスマホで「Radi Talk」をダウンロードしていただき 私の番組「通勤 Express」をお聞きいただければ嬉しいです。 主に通勤途中の移動中に録音している番組です。

 

内容は、こちらのブログに書いている事と同じような内容ですが、文章に書くという行為としゃべるという行為。

 

この行為の違いで、私の頭の中では、脳の働きが違うと感じられるのです。

 

以 前、使っている言語で思考が変わるという話をきいた事があります。

 

日本語と英語では頭で想像している言語が違うだけで、その思考が変わるそうです。

 

書くことと、喋ること。この違いもとても大きいのではないかなと思っています。

 

おしまい