迷走で瞑想

迷走で瞑想
2019/08/27 08:33
腕立て伏せ:18回
体重:55.4kg

ヨガ←自己流の柔軟体操を始めた頃、瞑想を始めました。これも自己流
一度だけ体験ヨガ教室に行きましたが、あとは完全自己流です。
本なんかは何冊か読みましたが、心が平静を保てるならなんでも良いのです。

目に見える効果はありませんが、行った直後はちょっとだけすっきりします。

ランニングしたり、草むしりしたり、腕立て伏せしたり、バイクに乗ったり、処方された薬を飲んだり、どれも直後は心地よくなったりしますが、それですべてがオールOKに快活になるほど世の中甘くはありません。
心地よくならない時もあります。

でもそれでもよいんだと思います。
世の中、何かに利くという情報があふれています。
即効で効き目があるという物は存在しないし、もしあるとすればとてもリスクを伴います。(麻薬とかのたぐいですね)
それでもそれらは持続性はないのでしょう。
どんどん身体が麻痺をしていってもっともっととなる。←経験がないので予想です。

即効性はないけど、身体や心に気持ちよい事を持続する。
そうすると自分の中でゆっくりと変化が現れるんじゃないかなと思ってやっています。

オートバイに乗るのは買わなきゃいけないので少々お金がかかりますが、それが自転車でもウォーキングでもよいと思います。

形から入る場合にはウェアやシューズやら専門的な物を購入しなければならず、またお金がかかりますが、本末転倒にならないように、何が大切かを考えれば、お金をかけなくてもどれも実行可能です。

キャンプだって、夏だったら、屋根の下で野宿だっていいんです。
なにを求めるのかによりますので、その人好きずきでまあお金をかけてもいいのですが、そっちが主になってしまうといつのまにか、自分が求めていた事とづれていってしまうのを気をつける必要はあるかもしれません。

づれていってもそこに他の楽しみを見つける事もありますが、、、

瞑想はなにも考えないでじっとして呼吸しているだけなので、他の事に比べて、あまりづれていってしまう恐れが少ないのではないかと思っています。

それだけに地味でありますが、まあこれからも気が向いたときに5分でも10分でも続けていこうと思っています。