飲みがあるから電車で通勤

飲みがあるから電車で通勤
2019/07/09 08:29
腕立て伏せ:13回
懸垂:4回
体重:65.8kg

まったくもって人から興味を惹かれないような題材だが、そのまま記事にする。
本日は飲み会の予定があり、電車通勤だ。

家から駅まで向かう途中にコンビニに寄ろうと思って歩いていた。
後ろから走ってくる足音がする。

電車の時間がちかいのかなと思ったが、僕はいつもの通り時間にはだいぶ余裕があって家を出ているので、1本や2本の電車を乗り過ごしても全く問題ない。
だから時刻表も確認せずに家を出る。

走ってきた足音は僕の横でとまった。
「今日はオートバイじゃないの?」
同じマンションに住むUさんが声をかけてきた。
彼はもう定年している年齢だと思うが、パソコンやロボットなんかのワークショップを手伝っている話を以前聞いた事がある。
それほど親しい間柄ではないが、気さくに話しかけてくれるおじさんだ。

彼にはしばらく前、ヨガ教室に誘われた事がある。
ちゃんとした教室ではないと言っては失礼だが、街の公民館のような場所を借りて、定期的におこなっている教室だったと思う。

僕はヨガ自体には興味があるが、決まった時間や仲間と定期的に行う事があまり得意ではなく、一人で気が向いた時に勝手にやるのが好きなので、機会があったら行くと言ったのだが、一度も実現していない。

「連絡するといっていたのに、すいません」
私はせっかく誘ってくれているのに、ほんとにすまないなと思って、謝罪を口にした。

Uさんはそんな事はまったく意にかいさないようで、
「今週の日曜日にもあるから」「10時か10:30~だったっけな?」
とせわしなく答えた。
Uさんはなんだかいつも忙しそうだ。

駅とコンビニとの分かれ道で
「コンビニに寄っていくので」
といってUさんと分かれた僕は、
うん本当に行けたら、行ってみようかなと思いながら歩いた。
(でも確か、連絡先はなくしちゃったんだよなぁ)とこれも悪いなぁと思いながら考えたのでした。
また連絡でもくれるかしら、、、