「ファン・柔軟体操」

「ファン・柔軟体操」
今日は柔軟体操について書きたいと思います。
飽きっぽい私がまだ飽きてなくて続いてやっている事があります。
それは柔軟体操。

3,4年くらいでしょうか、気が向いたらやっています。
最初は「ヨガ」でした。
気分すっきり、身体も健康みたいなのにあこがれて、でもまあ自己流です。
一番最初の1回だけ、都内の良さそうなヨガ教室を体験で行きました。

とても凄そうな先生をネットで見つけて予約して行きました。

やはり人気もあうようで、都内の渋谷駅からしばらく歩いて行ったマンションの1室みたいなところでした。

人気もあるようで、それほど広くないフローリングの室内は人が干渉しないように、ところ狭しと行われました。

その体験はとても良くて、気分も爽快になりましたが、なんせ千葉県からわざわざ電車を乗り継いで、狭い部屋で大勢で行う事には、もういいやってなってしまいました。

その後本やネットやYouTubeなど観ながら続けました。

一度ヨガの映画を観に行きました「聖なる呼吸」という題名だと思います。
現在広まっているヨガの創始者をたどる話だったと思います。

その映画自体は興味深くみれましたが、なんか私が勝手に思っていた神秘的な感じとは違うんだなという印象でした。

そんなのもあって、今はただの柔軟体操に落ち着いてそれでも続けています。

過去の私が柔軟体操に持っている印象はランニングと並んで、身体には良いけど、我慢して続けて、それでもやった後は爽快感がある。
みたいな印象でした。

柔軟体操は、痛いとこまで我慢してやってはいけない。
そう思うようになってからは、楽しい、爽快な気持ちだけで続ける事ができます。

ランニングと一緒で苦しいと思うスピードで走ってはいけない。です。

それでも私は根っからの無精ですから、面倒くさくてやらない事も多いです。
それも気にしちゃいけません。

やりたい時に、やるくらいで続けるのです。
そんなやり方ですから身体が柔らかくなるのも牛歩なのですが、それでも両足を開いて座って、上体を前に倒すと、頭が地面につくくらいになりました。

今は、いったいいつになったら胸が地面につくかなぁ~と考えております。