頭を空っぽにする為に

頭を無心に、もしくは夢中に、なる事を欲する。


f:id:gaaaaaasu:20190924084353j:image

バイクの運転とランニングが似ているとちょっと前に書いたけど、それは頭を空っぽににして、もしくは何かに夢中になって、モヤモヤが消える感覚が似ているという事です。

 

他にもそういう効果がある行為を求めてしています。

瞑想

柔軟体操

草むしり

筋トレ

本を読む

映画を見る

等々、、

 

昨日は嫁に言われた事もあって自動車の洗車に行った。

いつもならガソリンスタンドで洗車機をくぐっておしまいだが、昨日はその後に洗車場に行って、フロアマットや洗車機では洗いきれない隙間をガラスクリーナーを使って汚れをとったりした。

 

今の自動車に乗って8年程か、初めての事だ。

 

洗車場で車の汚れを落とすのも、なかなか気持ちの良い作業だった。

 

洗車場の空間はなかなか居心地がいい。

タバコが吸える灰皿もど真ん中に置かれていたし、自分のペースでいつまでかかっても良い作業は、草むしりとも通じる。

 

頭を空っぽにする行為にぜひ加えようと思う。

 

こんな事ばかり考えてしまうのは、やっぱり普通の人とは精神が違うのだろうか?

皆かどうかはわからないが、一部の人は気がつかないだけで、そういった事を求めているのだろうか?

 

皆でバーベキューをしたり、飲み会をしたり、カラオケに行ったりする事では解消されない、もしくはそうした行為を億劫だと感じてしまう時、少々落ち込んでしまう僕がいる。

 

今は頭を空っぽに出切る行為が見つかると嬉しく思う。