「ファン草むしり」「四角い机を丸く拭く」のススメ

「ファン・草むしり」
2019/05/28 08:05
最近はまあまあ毎週ごとに、「ファン・草むしり」を実践しております。
目安はだいたい40lくらいの袋、1袋。

前にも書いたかもしれませんが、私の家はマンションの1Fで、庭がついています。まあまあの広さなのです。(30平米くらいあるんじゃないでしょうか)

広い庭とは聞こえは良いのですが、その分管理に手間がかかります。
家庭菜園などを勢力的にやられる方はよいのでしょうが、そうない場合は定期的に芝刈り機でメンテナンスしてやらないと今の暖かい季節には、あっと言う間に雑草におおいつくされます。

そこで私が提唱した「ファン・草むしり」です。
草むしりをマイナスな作業と考えずに、楽しみながら粛々と行うのです。
草をむしりますが、残っていても気にしない。
もともと雑草という概念自体、人間の都合でつけた名前なのだから、花が残っていようが、草が残っていようが、気にしないのです。
ただ庭が植物に覆い尽くされるのはやめさせようと。

それでも毎週定期的に行えば、それなりに管理された庭っぽくはなります。
気が向くままに気が向く箇所だけをやってもよいし、全体をさわる程度にやってもよい。
例えるなら、四角い机を丸く拭く感じでしょうか。

1袋がたまったら終わり。1回30分もかからないです。

すべてのおやらなければならない事柄に「ファン」を頭にくっつけてやれば、ストレスの大半はなくなるのではないかなと思います。

なんでも徹底的にやろうとすれば、スゴく疲れるし、おっくうになります。
徹底的という言葉、これも人によって随分ちがいます。
「私はなんでも徹底的に取り組みます。そうしないと本当の力にはなりません」
なんて言葉に私はあまり信用がおけません。

たとえば歯医者さん。2ヶ月に1度は歯垢のメンテナンスをと言われても、それは歯専門のお医者さんだから言ったり、実行したりする訳で、歯医者さんに毎週5kmのランニングが体によいですよ、と言ってもなかなか実行出来ない訳です。

なんだかよくわからないかもしれませんが、とにかく自分のペースで四角い机を丸く拭く事をおすすめいたします!!