オートバイ通勤 梅雨の隙間

オートバイ通勤 梅雨の隙間
2019/07/08 08:09
腕立て伏せ:14回
懸垂:4回
体重:67.2

週末は普段よりも身体を動かさないので、体重が少し増えてしまうのが常だが、体重計に乗った僕はちょっと驚いた。
2kg以上増えていたのだ。
大量に食した記憶はない。スナックのたぐいはポリポリやったが、久しぶりの67kg越えだった。
体重に敏感に反応しすぎないのが良いと思っているのだが、やはり少し落ち込む。

本日はガストで朝の寄り道をしている。
ガストの朝食は、ゆっくりとするならとてもお安い。
お腹がすいていない時には、厚切りトーストのセット。299円でゆで卵とドリンクバーがつく。
読売新聞も毎朝おいてあるので、自宅に新聞をとっていない僕が新聞を読むのは、もっぱらガストでということになる。

がっつりと食べたければ、目玉焼きとサラダのセット。399円
ライスとパンが選べて、ライスは大盛り無料だ。

これから会社に向かうのでなければ、とてもゆっくりとした時間が過ごせるだろう。
かといって休みの日にわざわざ足を運ぶ事はない。

今日は梅雨の隙間で一日曇り空の予報。
今年の梅雨はよく雨がふっている印象だ。
それも雨量が多い。
毎年バイク乗りは梅雨に敏感だけど、しとしと雨といった印象が強いが、今年は結構ザーザー降っている気がする。
関東地方だけだろうか?

南九州なのでは豪雨の為、避難者が多く、避難所が満杯で収容しきれないところもあるそうだ。
私は災害などで避難の経験はないが、しきりもない体育館のような場所で、数日なら耐えられるかもしれないが、いつ自分の家に帰れるともわからない状況での生活は、心身共に疲労してしまうだろう。

そんな時にも、旅の途中、バックパック旅の途中とでも思えれば、多少気持ちが楽になるだろうか?
よしんばそう考えられたとしても、一人ならよいが、家族がいる場合はなかなかそうもいかないだろうと思ってしまう。