ファンランニング ふくらはぎを痛める

ファンランニング ふくらはぎを痛める
2019/08/26 07:59
腕立て伏せ:19回
懸垂:7回
体重:65.8kg

先週の土曜日に4km程度走り、昨日の日曜日は1時間走をしようと朝6:30くらいに家を出た。
なんだか調子が良かった。昨日の走りが少な目だったせいなのか?筋肉痛もないし、疲れも残っていない感じだった。

3年程前に走っていた感覚がよみがえってきた感じがした。
でもそれが落とし穴だった。

いつもよりほんの少しだけハイペースで走れる。
※とは言ってもほんとにいつもゆっくりペースなので、普段1km7分30秒くらいが、多分7分くらいに過ぎないだろう。計っていないので正確にはわからないが、、、

苦しくない、これはいけると思ったその時、右ふくらはぎに鈍痛がはしった。
おじさんは怪我が長引く為、痛みがあったら即走るのをやめるようにしている。
走り出してから30分くらいの時だった。

歩いての帰り道、いつもより痛いなぁと感じながら。

まあちょっとした筋違えだと思うが、今朝もちょっと右足を引きずるように、歩きにも影響がでている。
これは2週間くらいは走れないかもしれない。
せっかく調子が上がってきたところだったし、季節も朝晩は大分涼しく走りやすくなってきた所なので結構残念だ。

僕の走り方はいっぱしにベアフットランニングをしている(つもりだ)
走っていて踵から地面に着地するのではなくて、足の前半分が先に地面に着地する走り方。(詳しくはネット等でお調べください)

靴底のクッションをあまり使わないので、学校の上履きみたいな薄い靴底の靴で走っている。

でもこの走り方はふくらはぎに大きな負担がかかる。
ここ3年くらい走っていなかったのですっかりなまってしまった筋肉をゆっくり取り戻そうとしていたつもりだった。
そうは言っても最近は毎週1回は走って、もう3ヶ月くらい経つんじゃないかな?と。

ちょっとは筋力も復活してきたんじゃないかと思っていた矢先だった。
あ~あ、、と後悔しても仕方がない。

健康ブームで、ランニングをしているとたくさんのランナーとすれ違い、抜かされます。僕より年輩の方々もたくさんいらっしゃいます。

おじさんの運動はまず怪我をしないようにが最優先だと改めて思い知りました。
また復活したらゆっくりと走りたいと思います。