ランニングとツーリング


f:id:gaaaaaasu:20190922103103j:image
連休前の天気予報はどこへやら、今朝は朝から快晴です。

※写真は快晴に見えないかもしれませんが、綿のような鱗雲の後ろには太陽があって、そのまわりは至って青空なのです。

 

昨日に引き続き、今朝もファンランニングしてきました。

昨日は1:20走

今朝は1:15走

今の僕の遅いペースでも多分10km以上は走ったと思います。

 

10km以上を走れたのも久しぶりなら、2日続けてそんな距離を走れたのも久しぶりになります。

やっと距離だけに関していえば、2、3年くらい前に走っていた頃に戻ってきた感覚があります。

 

雨は夕方から降る予報です。

 

走りながら思いました。

僕の中でファンランニングと近所のバイクツーリングは似ているなぁと。

 

どちらも基本的に道の上を、大まかに決めたコースをだらだらと進みます。

基本的に混んでいない方、進みやすい道を選んで、ノロノロとなんとなく一周して帰ってくる。

走り始めはもやもやと色々な事を考えながらですが、その内にトランス状態のようないい気持ちになって帰ってきます。

 

身体を動かす分、ランニングの方が早くに気持ちよい時間が訪れて、最後まで続きます。

オートバイはその振動と風の感じ方で、また違った気持ち良さです。

途中で買い物したりと、誘惑が多いのはバイクツーリングの方でしょう。

 

ランニングやツーリングに求める感覚は人それぞれかもしれませんが、僕は大体こんな感じ。

 

だから一人で走ることが多いのかもしれません。

人と一緒だとこのトランス状態のようななんとも言えない気持ち良さが、会話や気を使う事で分断されてしまう感じがあるのです。

 

人と走るのも楽しい事は楽しいですが、一人とはまた別の楽しさになります。

 

自転車で近所をポタリングも、似ていると思います。

最近あまりしていませんが、、どれも一歩家から出たらすぐに始められて、お金はあまりかかりません。

 

前にも書いたかもしれませんが、僕は昔からスキーやスキューバダイビングや、スポーツジムなど、ある場所にやりに行く行為というのに触手が動かない傾向にあります。

キャンプに行ったりはするんですけどね!!