また三連休でも雨だそう。 バイク雨装備。


f:id:gaaaaaasu:20190921082414j:image

写真は昨日の新木場駅の空。

連休中は雨だそうなので、バイクは乗れないかなと思いつつ、バイク雨装備を揃えています。

 

前のVanVan200はリアキャリアをつけてボックスをつけていました。(ボックスが壊れたあとはカゴ)

とにかく荷物は雨の中でも大丈夫でした。

 

今のvt750sにはキャリアは付けずにいこうと思っていますので、完全防水バッグAmazonで購入。

 

やはり完全防水を求めるなら防水性能のあるリュックというよりは、ターポリン素材のいかにも防水!っぽいバックが一番だと思いました。

 

普段にも使える見かけがよいデザインで、防水機能をうたっている製品は、オートバイのように常に雨に打たれっぱなしの状態ではやはり性能不足に感じます。不安があります。

 

また防水以外の素材部分が濡れて、乾くまでに時間がかかりますので、全体ターポリン素材であればタオルで全体を拭いてしまえばもう大丈夫です。

 

ポケットもない方が乾かす手間がいりません。

チャック部分もなくてOk。

よくあるロールアップしてバックルで留めるタイプがよいと思います。

 

バイク移動なので、背負い心地は多少悪くても問題ありません。

 

手袋は防水手袋はやはりいずれ浸みてくるので、手袋カバーなのですが、僕はハンドルカバーを使用します。

冬の防寒対策にもなります。

カッコは二の次ですかぁ。

 

靴は以前から使っているクロックの長靴。

 

そんな感じで今日防水リュックが届けば、雨装備が完成します。

 

ですが、今日は以外と夕方の今の時間でも雨は降り出してきませんねぇ、、