12kmラン 6:08/kmペース


f:id:gaaaaaasu:20200528094356j:image


f:id:gaaaaaasu:20200528094405j:image


f:id:gaaaaaasu:20200528094458j:image

20200528

私の職場は来週から通常モードなので、今週はまだコロナ自粛中なのです。

 

今朝も通勤に向かう人達とすれ違いながらランニングに行って来ました。

 

昨日からamazon kindole unlimitedで読みはじめた「心を整えるランニング」を読みはじめた効果かどうかはわかりませんが、終始気持ちを切らさずに走ることができました。

 

1時間、10km走の目標もクリア楽々とクリアしてとても清々しいです。

 

しかし「心を整えるランニング」でも書かれている通り、タイムや距離を目指してはいけません。あくまで自分を見つめ直すためのマインドフルネスランニングが目的なのですから。

 

この本、まだ序盤を読んだだけですが、私が考える「ファンランニング」では納得することが多くて何度も頷きながら読んでいます。

 

瞑想が心と身体に良いということは皆さんも聞いたことがあるかと思いますが、ランニングは瞑想と同じような状態に、もっと簡単になれるのだそうです。

 

瞑想では気持ちが落ち着くまでに他に気をとられて時間がかかったりしますが、ランニングでは走っている分、気が散るのを抑え易いのだそうです。

 

まさに私もそう思います。

思っていながらも油断するとタイムや距離を気にしてしまう。

 

そもそもリラックスして気持ちよくなることが目的で走っており、体力増強やダイエット目的は2次的な作用だと思っていますので、改めて本に書いてあると、とても納得するわけであります。

 

おしまい