娘から買った栞


f:id:gaaaaaasu:20200212140511j:image

朝は寒いが、春の陽気になるそうだ。

 

昨日娘が作った栞を10円で買った。

 

だいたいの希望の大きさを娘に伝えて、自由帳をその大きさにハサミで切って、裏表に娘オリジナルの人の絵が描いてある。

 

最初に私に売りつけようとしたのは、娘が適当に折った紙のブックカバーだった。
値段は10円。

 

先日娘に本を買ってあげたのだが、「カバーしますか?」と店員さんが聞いてくるので、紙のカバーなんて子供はいらないと思ったのだが、してもらうように私が頼んだ。

 

娘はそのカバーを真似て、紙でブックカバーをいくつか作っていた。

 

私が読んでいる本の大きさに全く関係ない紙のブックカバーを貰っても使い道がないので、栞だったら買うよ、と娘に言った。

 

別に10円が惜しかった訳では断じてない。

 

ちゃんと絵も描いてね。と私は頼んだ。

 

厚紙で作ろうとしていた娘を制止して、もっと薄い紙の方がいいと注文をつけた。


今その栞を使っている。


読んでいる本は中古の単行本で、ちゃんと栞紐がついていた。

 

それでもかまわないと、娘の栞を使っていたが、この本は山登りの紀行文のような本でたまに地図がでているページに戻って確認したりする。

 

ちょうどいいと、栞紐は地図のページに差し込んで、私が読み進めるページに娘からの栞を挟んでいる。

 

なかなか実用的でとても満足している。