晴れの中バイクで会社に向かう


f:id:gaaaaaasu:20200109075224j:image


今日こそ春陽気になるかしら。

 

朝はまだ寒い。

 

私は毎朝便通が良い方です。

スッキリ出ると気分爽快。

一日でも出ない日はほぼない。

 

便秘のひとはとてもスッキリしないだろうなと思うよ。

 

雨上がりの快晴は気分がいい。


北風が強くても、冬の晴れはそれに勝る。

 

隙を作らないように行動するのは大変だ。
それは無理というもの。

 

バランスをとろうと意識して行動する事も隙を作らないように行動する事も、どちらも無理がくる。

 

のんびり自然体がいい。

 

意識すれば即自然体ではなくなるので、昔の聖人はみな目指したのだろうとおもうのだけど、これも大変な事なのだろう。

 

自然体を目指すが、それは難しい事だと頭において、それでも目指すという行為が、これまた普通はそうなのだとすれば、これも自然なんだなと、、。

 

バランスをとろうとしたり、隙をつくらないよう気をつけて、それは無理だと思う事も自然の中にあるのか、、。

 

なんだか禅問答みたいになった。

 


晴れていると気持ちがいい。

 

オートバイに乗ると気持ちがいい。

 

なにか買い物をすると嬉しい反面、罪悪感もある。

 

本を読んでも、頭に入ってこない時がある。

 

 

なるべく事実だけを認識する。


考えても、結論は出さない方が賢明だ。


そこでの結論は後々自分の首を締めることが多い。

 

こうなる事が良いとか、10年後を想像してとか、これが理想だとか、そういうことに「くそっくらえ」と思う事がたびたび。

 


雨あがりの晴れた冬の朝、オートバイ通勤するのは気持ちいい。