出勤前の寄り道


f:id:gaaaaaasu:20190927080418j:image

出勤前の寄り道でお気に入りの場所があります。

まあ変哲もない小さい支流に石階段で降りられる場所があり、その石階段に座って本を読んだり、ブログを書いたりします。

 

千葉県市川市の大柏川というのだそうです。

今地図で調べました。

バイクは石階段の上に停めます。


f:id:gaaaaaasu:20190927081019j:image

すぐ脇には幹線道路で車が流れていて慌ただしいけど、石階段は慌ただしさから隔離されて別の時間が流れているように感じる。

 

近くに消防署があって朝の柔軟体操の声が聞こえる。

 

ここは柔軟体操が出来るだけのスペースがないので、たまに思い出した時にだけ来る場所です。

 

多分半年以上ぶりに来たら、石階段の上にベンチが設置されていました。

石階段は座り心地があまりよくないので、移動してベンチにありがたく座らせてもらった。

春には桜や菜の花が咲き誇るはずだけど今年は見た記憶がないから、ひょっとしたら1年以上ぶりかもしれない。

 

でもベンチに座ると道路が丸見えで、隔離された感覚が薄れてしまうのが残念だ。


f:id:gaaaaaasu:20190927083038j:image

春には桜や菜の花が咲き誇るはずだけど今年は見た記憶がないから、ひょっとしたら1年以上ぶりかもしれない。

 

週末から来週にかけては天気が崩れるそうだけど、今日まではよく晴れている。

 

雲がない空は気持ちがいいけど面白味には欠けるね。

 

さて会社に向かいますか、、