空を眺めるのは太陽のある方角

太陽は東から登って西に沈みます。

これは小学生でも知っていて、例え逆立ちしながらラーメンを鼻からすすったって変わらない当たり前の事。

 

最近空を眺めているのですが、太陽のある方向、またはその周辺が綺麗ですね。

雲を照らす光は、一方で影を作って、ボリュームを際立たせてくれます。

 

すぐそばに太陽があったり、ちょっと離れていたり、光の照らす強さは変わりますが、ほんのり照らされた雲達もなかなか趣深いボリューム感です。

 

なので朝は東の空、夕方は西の空を眺めるのが楽しいでしょう。

 

すごく当たり前の事を書きましたが50歳手前になるまでちゃんと実感した事がなかったなぁと思います。