千葉県手賀沼周辺

先週に引き続いて千葉県の手賀沼周辺をバイクで走ってきました。

 

手賀沼周辺には、どこに続いているのか僕が知らない道が複数あります。

 

手賀沼まで10kmくらいの所に何年も住んでいますが、どこに続いているのか知らないという事は、今まで通る用事がなかった道という事です。

 

最近バイクを買い換えて、何処かに行く為ではなく、走る事自体を目的に、近場をトコトコ走る事があります。

 

それで今日は手賀沼周辺。

店や建物があまりない道は、どこまでも続いているようで、信号もあまりありません。

スピードを出さなくて良いのなら、なかなか快適な道が続きます。

とにかくまっすぐまっすぐと、

 

車の通りもあまりありません。

家を出た時間が日曜日の7:30頃という時間帯もあるかもしれません。

 

とにかくダラダラと走るにはもってこいの道が続きます。

回りの風景は森と反対側は畑がずっと続きます。多分20kmくらいは続いたでしょうか。

途中からは、多分畑作業の為に作られた道路に入って行ったと思います。

 

ロード自転車の集団がいくつも走っていました。

バイクツーリングの集団とすれ違った時には何年かぶりにヤエーをされまして、僕はお辞儀で返す事しか出来ませんでしたが、言えの近所でヤエーされる場所があるとは思ってもいませんでした。

 

ただ地図を見ないで走っていたので、イマイチ自分がどの辺にいるのかわかりません。

そんなに遠くに来ていない事はわかりますが、手賀沼周辺にはその支流なのか運河なのかが無数に流れていて、方向感覚も麻痺してきます。

 

まっすぐ来ていたつもりですが、T字路では左右どちらかに曲がったりしました。橋をわたったり、また渡ったり。

 

そんな最中に手賀沼周辺で良く見かける白鳥がたまっている場所がありました。


f:id:gaaaaaasu:20190930135242j:image

 

ここで一服。

この白鳥達、回りの畑に被害を出しているそうと、いつだったかNHKでやっていました。

 

でも僕にとってはのどかな風景です。

f:id:gaaaaaasu:20190930160301j:image

またこの場所に来いと言われても探してしまうと思いますが、まだまだ散策しがいがあるなぁと思いました。