彼岸花


f:id:gaaaaaasu:20191001061132j:image

9/29日曜日。

毎年のように家の庭に彼岸花が咲きました。

 

いつからか?植えた記憶はありませんが、突然ニョキッっと咲いているのです。

 

去年とは別の場所です。

 

毎年の事なのですが、彼岸花は突然何もなかった場所に、魔法のように突然咲くのです。

 

去年いつ咲いたのか、正確な日にちはわかりませんが、今年もまた咲いたなと思うのです。

 

ちょっとだけドキッとします。

以前京極夏彦の小説で彼岸花死んだ人の顔になる話しを読んだからかもしれません。

 

別名を曼珠沙華

有毒性があるという事もドキッとする理由かもしれません。

 

でもやはり桜のように、もうそろそろかしらという前触れがなく、突然現れるそのインパクトある姿に驚かされるのだと思います。

 

昼間はまだ残暑がのこっていますが、この花を見るといよいよ季節が変わったなと毎年のように思います。