台風前の酷暑 ファンランニング


f:id:gaaaaaasu:20190907085640j:image

台風15号が関東地方に向かっています。

そのせいかどうか?

昨日に続いて今日も千葉県東葛飾地区は朝から極暑です。

 

ファンランニングに行って来ました。

誰かと一緒に走るのが苦手な僕は、基本的に一人で走るのですが、半年ほど前から中学校の同級生とたまに一緒に走るようになりました。

 

50手前のおじさん同士、体力が丁度同じような感じなので丁度よいペースで走っています。

 

1時間走の予定が50分くらいで終了して走行距離は7kmくらい。

同級生はハイテク腕時計を持っていますので、計測はすべて彼任せです。

 

6:30から走り出しましたが、日なたではもう暑かった。

でも町の中、あっちへ行ったりここを曲がったりとコースを決めないで走るのは楽しいです。

ペースも傍から見れば遅いペースで、これはもうランニングのふりをした散歩に近いかもしれません。

 

2週間まに痛めたふくらはぎですが、先週はお休みしたおかげで、今日は痛み出すこともありませんでした。

 

予定より早くに歩いてしまいましたが、住宅街を外れればすぐに自然豊な田舎道を歩くのもまたよい気持でした。

 

一緒に走った彼は、秋にハーフマラソンに出場予定です。僕にはまだそんな予定はありません。

 

これで今日の仕事の半分は終わってしまったような充実感です。

 

帰宅後に体重を量ると64.2kgでした。

これから食べたり飲んだりして夜には体重は戻ってしまうと思います。

 

天候によりますが、明日は一人で走りたいと思っています。