立ち読み購読 今読んでいるマンガ

僕は、数種の漫画雑誌を立ち読み購読している。いいおじさんが購入しないで立ち読みする事に異をとなえる方もいらっしゃるだろうけど、40年も続けている小学生の時からの習慣で、目をつぶっていただきたい。

ちゃんと別に買い物はして読んでいますから、タバコとか、、、。

 

以前コンビニが今のように普及する前、テレビで観た記憶がある。

・コンビニはいつも電気が明るくて、立ち読み客もいる。町の防犯に一役かっているのだと。

 

ネットが普及していなかったその頃は、本屋やコンビニで色々と立ち読みする事が代わりの情報源になっていた気がしないでもない。

テレビからは受動的に情報を得るが、立ち読みはこちらから能動的に情報を探す。

 

それらから得られる情報は、時に興味があって深く得る情報もあれば、見出しにつられてさらっと得た情報など様々だった。

 

最近は立ち読みが出来ないコンビニが増えている。時代は変わった。雑誌の売れ行きが落ちて、その雑誌も立ち読み出来ない店が多い。

 

ここでは立ち読みの是非は書かないし、僕は、立ち読みから崇高な情報を得ている訳では全くない。

 

さて今購読中の漫画は以下になります。

 

月曜日

週刊ヤングマガジン

カイジ

彼岸島

・mfゴースト

 

水曜日

週刊少年サンデー

・メジャー2

週刊少年マガジン

・はじめの一歩

・ダイヤのエース

 

木曜日

週刊少年チャンピオン

弱虫ペダル

・もういっぽん

 

そうだ今日は木曜日だ。

でも電車で別の場所に出勤なので読めるかどうかわからないなぁ。

 

そういえば昔は夜の電車の荷物棚には読み終えられた雑誌がよく置いてあった。

僕は、それを読んでまた棚に置いておく。

知らない人達との回し読みが自然?と行われていたっけ、、

 

これも時代の変化で最近ではありませんねぇ~