「次に購入したいオートバイ」season2③

「次に購入したいオートバイ」season2③

便利なオートバイ、利便性を優先したオートバイといえば、HONDAスーパーカブがあります。この車種はとても市民権を得ています。
オートバイ乗りも認めています。
(しかしガソリンタンクが小さい、タンク10lのカブがあったらとか思います)

スクーターもありますね。いろんな人が乗るし、オートバイ好きでない方も便利に使っています。
オートバイとの棲み分けが大きく、オートバイとは別ものとして認知されているような気がします。
依然はスクーターと言えば50cc(何年前だよと思われる方もいらっしゃると思いますが)
それが250ccスクーターブーム、現在では125ccの小型スクーターは維持費や性能の面で非常に実用的な位置にあります。

しかし一方、例えばHONDA NCシリーズなどいかがでしょうか?
大型のカブなどと言われるほど燃費がよく、マニュアルもオートマ(あえてオートマと言っちゃいます)も選べます。

乗り味も非常に穏やかですが、750ccなりのトルクフルな運転が楽しめます。
なのに、オートバイとしての地位は低く見られがちではないでしょうか?
過去の250ccスクーターブームのように実用的にもっと認知されたらと思います。
SUXUKIの大型スクーターがありますが、こちらはそこまで広まりませんでした。

でも実用的オートバイを果敢に販売してくれた功績に私は好感を持ちます。

HONDAのNCシリーズに話は戻ります。
現在の形状でもよいですが、もっと利便性に振った形状でもよいと思うのです。
PS250の大型版みたいな。
オートバイ版のトラックみたいな。
ちなみに私はNCシリーズのエンジン搭載車の中ではCTX700が一番好きだったのですが、残念ながらラインナップから外れてしまいました。
ダミータンクが荷物入れというアイディアが無かった事は非常に悔やまれますが、CTX700、もしくは750が現在ラインナップにあれば、今回の購入候補の最右翼になっていました。
あまり売れていなかっただけに中古車でお買い得感もあまりありません。

現在残っているNCシリーズの形状は、その性能、利便性とは裏腹な他の競合車種と似通った形状(かなり乱暴ですが)だと思ってしまうのです。
売れているから残っているのでしょうが、なんだかもったいないと思っています。
(NM4をたまに街でみかけます。乗っているのはおじさんが多いです。ぜひ若者に乗っていただけるとNM4のマイナスイメージが少しでも払拭されるのではないかなと思います)

そうは言っても、HONDAはそこら辺、大変挑戦的だと思っています。
XADV、NCシリーズ、NM4、残念ながらあまり人気がない製品もありますが、それに興味がない方がけなす必要はないし、それはオートバイ乗り人口が増えない事に対して拍車をかけてしまう方向だと思うのです。

自分が乗りたくないオートバイでも、認知度が上がって売れ行きが延びれば、自分が乗りたいメーカーは元気になるし、自分が乗りたいと思うオートバイが販売される可能性が上がったり、値段がさがったりする事につながると思うのです。

つづく

ー以下購入候補ー 

モンキー125  

グロム125

CB250R

REBEL250

 VT750S

シャドウファントム

 

XSR700
MT07

 

Vストローム250

SV650

 

ESTRELLA