母の手術


f:id:gaaaaaasu:20191118082115j:image

いつものローソンイートイン
100円ホットコーヒーを買って、老眼の為に度の弱いメガネにかけかえて、ポメラDM100を開きます。

 

あれ、以前よりホットコーヒーを飲む頻度がふえているぞ。

 

私はコーヒーを飲む割合の95%がアイスコーヒーだったはずなのですが、これも年齢と関係あるのでしょうか?

 

昨日はあれほど良い天気だったのに、今朝はどんより曇って雨も少量ですがぱらぱらしたりしています。

 

少し前に動画投稿をする旨このブログに書きましたが、先週からinstagramを始めました。

 

いつもの空の写真やバイクで途中気になった風景を撮って上げるつもりです。

instagram、同じようなタグでながめてみると、皆さんなんとたくさん上げている事か。

 

私は今まであまりinstagramを眺める事はしていませんでしたが、やっている人の人数や写真の数はものすごいですね。いまさらなんでしょうけど、驚きました。

これで人気上位に入っている人は化け物だなと、、

 

ときに本日会社を半休もらって、病院に行く予定です。
私のじゃなくて、母の事で。

 

命に別状がある内容ではありませんが、足の付け根の軟骨がなくなってしまって、手術をうける説明を聞きに行くのです。

 

あまり大病をした事がない母ですので、手術というだけで、かなり落ち込んでいるようで、私もここ数週はなるべく実家に顔を出すようにしていました。
(私の家からは歩いて10分程度の距離に両親は住んでいます)

 

私が50歳前で、両親はもうすぐ80歳に手が届きます。
手術をするなら体力がある80歳までにと言われているようです。

 

こういう選択は難しいですね。
ネットや知り合いに色々聞いたり調べたりしても、結局本人や父親が納得する治療を受けるのが一番だと思うからです。

 

母親は私と一緒で優柔不断ですので、なかなか自分での決断が出来ないようで、、
父親は判断が早いのですが、それを母が受け入れて納得できるのか?

私も私の意見を母に押しつける事は出来ないと思っています。

 

今回はまあ命には関わりませんが、両親の事に限らずそのうちにそういった決断を迫られる場面が来るだろうと考えてしまいます。
これはもれなく生きている人全員に訪れることなんでしょうが、、、

 

おしまい