バーベキュー場「手賀の丘公園」

手賀の丘公園で友人家族とバーベキューをしてきました。

所在地:千葉県柏市片山275

問合せTEL:04-7193-0010(管理事務所(どんぐりの家))

 

●受付

駐車場は7:30頃〜開きます、場所取りは出来ますが、実際にはじめられるのは受付開始の9:00〜以降から。駐車場は第一駐車場からいくつかあって、遅い方がどんどん公園から遠くの駐車場になっていきます。

専用の発券機で小学生以上は一人100円です。

バーベキュー活動は16:00まで。

 

●予約は出来ません

ここのバーベキュー場は電話で予約など出来ません。

早いもの勝ちで、場所も広大なスペースを適当に確保します。

5/4(土)ゴールデンウィーク中のハイシーズンですが、8:30頃に現地についていれば十分場所の確保はできますが、公園内数カ所には木製のテーブル椅子セットが設置されており、そこを確保するには気合を入れて早くに来る必要があります。

 

●早い者勝ち

私は小学校の運動会の席取りよろしく、早いもの勝ちで我先に場所を確保するといった行為が苦手です。貪欲に素早く、迅速な行動を求められます。

例えるなら沈みゆくタイタニック号から救命ボートに早い者勝ちで乗り込む時のようなざわざわ感があるのです。(大げさですが、、)

 

今回は先に友人が場所取りをしていてくれたのでその必要はありませんでした。

個人的には、設置されている木製テーブル、椅子を確保するのは諦めて自分たちで用意したレジャーシート、椅子、テーブルその他でバーベキューサイトを構築するのが精神衛生上良いと思いました。

 

●バーベキュー用の施設は何もありません。

先ほど記述した通り設備は自分で用意する必要があります。

場所を提供してくれるだけです。

ゴミも持ち帰りですし、炭捨て場もありません←コレ重要

※16:00までには炭を完全鎮火しなければなりません。

バーベキュー場専用の水場もないので、洗い物もできません。

炭も他で用意する。

 

●必要な装備

一番近い駐車場からでも荷物を運ぶには距離があります。

荷物の量にもよりますが、キャリーカート他が必須だと思いました。

炭ツボがあると便利かもしれません。(気長に炭が鎮火するまで面倒を見るなら、16:00までの時間を逆算して、、、

どちらも私は持っていません。

 

スペース全体は木々のおかげで、直射日光を避ける事ができます。

これは一日中炎天下で過ごす場合と違って、だいぶ楽だと思います。

タープを使っているグループもみませんでした。

 

総じて

色々書きましたが、木々に囲まれた場所を提供してくれて、料金もお安くて良い場所だと思います。

公園内にはアスレチックもあるし、芝生の広場もあるし、夏には子供が水遊びできる「じゃぶじゃぶ池」もあります。

ゴミや炭の管理も自分でやらなくてはならないので、量について各自が考えるようになるし、水場がないって事も自分たちで工夫します。

私は、キャンプ場などで見る考えなしの大量のゴミや、炊事場の流しに食材が汚く散乱しているのを見るととても残念な気がするので、ここまで自己管理だと逆に気持ちが良いです。

しかし炭捨て場はあったらいいなと思います。

炭つぼや水を使わないで炭を完全消化するのはなかなか気を使うからです。

これは私の甘えですね。

 

おしまい