気になったニュース「踏切の遮断機切断」

※この記事はA8netのファンブログからのコピペ引っ越しです。

ニュース「踏切の遮断機を切断」
2019/04/15 07:54
ニュースで見ました。
4/13(金)AM7:30頃、千葉県船橋京成電鉄船橋競馬場近くの踏切で、なかなか開かない踏切にしびれを切らした男性が踏切の遮断機を鋸のような物で切断し、車で踏切を渡り、走り去ったそうです。
走り去った車のあとは、歩行者や自転車やバイクなどが渡っていたそう。

私が見たニュースは日本テレビの「ZIP」でした。
切断した男性の事を普段から気が短いのか等の質問を関係者や同乗していた妻に質問しておりました。
まず、遮断機を切断はもちろん問答無用に悪い事です。器物破損の罪やむなしです。その上であえて「この人の気持ちもわかるような気がする」と
言わせていただきたい。
朝の忙しい時間帯に30分も開かなかったら、しかも電車は全くやってこない。もうイライラは頂点に達してしまいますね。「いったいどんな状況なんだー!?」←感情に身をまかせてはいけません。
電車に乗っていて、人身事故等があって乗っている電車がストップすると社内アナウンスが流れます。その内容に納得出来ようが、出来まいが、急いでいる時にはイラッとする経験は誰しもあるのではないでしょうか?
ただ踏切待ちをしている人には多分アナウンスはない。←多分
踏切が閉まっているだけで、電車は全然やってこない。おそらく踏切は電車が何m以内に近づいている時に自動で閉まるのでしょう。その電車が走っているのか、止まっているのかにかかわらず。
人身事故の状況がどこまで把握されていたかはわかりませんが、それほど長い間、電車が動かないのでしたら、その間通行を遮断しっぱなしにするのではなく、踏切を開けるべきなのではないでしょうか?←踏切システムの事はわかりませんが個人の希望です。
そもそも道路を横断する線路は誰の管理下なのでしょうか?
公道の上を鉄道会社が
「すいません、電車が通る間だけ遮断させていただきます。安全には気をつけますので。電車もみんなが使うものなので、そこは持ちつ持たれつでお願いします」
となっているのか?それとも鉄道会社の所有する土地に
「すいませんが、列車が通行しない時だけ通らせてください」
となっているのか?
ネットにて少し調べるとなるほど基本的には線路が整備されたのが先で、自動車道が整備されたのが後のようです。なので列車通行が優先のようです。
うーむ知らなかった。というか知らない人が大多数だと思います。
それが広く周知されていれば、切断した男性ももしかしたら、思いとどまっていたかもしれません。←それでも「俺は切る!」とワンピースのルフィよろしく行動する人かもしれませんが、、
遮断機が切断された後を他の人達が横断していった事を考えると、「私は切断はしていないが通れるので通ってしまおう」とか「一応ダメな事はわかるが、切断したのは私じゃないからねー」とか思った人もいるかしら。
「おお切断してるよ、ラッキー」と思った人もいるかもしれません。
遮断機を切断されてたなんて知らなかった人もいるでしょう。

もちろん各鉄道会社も列車優先だからと横断者を軽視している事ばかりだとは思いません。

テレビのニュース報道をみていてよく思う事があります。
事実を淡々と報道するだけではなく、罪をおかした人に対する「危険人物であり、頭のおかしい人間だと断定し、我々はそうでない人間だ。と言わんばかりの線引きの仕方。もしくは世論がはっきりしていない場合には線引きを煽る報道の仕方?」←ニュース番組が線引きを煽ってはみたものの、世論が逆だった場合には逃げがきくような報道の仕方。
私はそれはとても気になってしまうのです。