新元号発表

※この記事はA8netファンブログからのコピペ引っ越しです。

2019/04/02 08:05
元号
 皆様こんにちは、ガッスーです。昨日4/1(月)11:41に新元号が発表されましたね。「令和」ものすごく真剣に予想していたわけではありませんが、予想を全く裏切る年号になりました。「令」という漢字も予想外ですし、「昭和」と同じ「和」を持ってくるとはなかなかです。とはいえ、個人的には良いとも悪いとも思いません。「平成」の時もそうでしたが、元号というのは発表された物を粛々と受け入れる物だと、なんとなく思っていました。希望が沸く元号がよいとかカワイイ元号がよいとか、これは暗いだとか明るいだとか、あまり考えないもんだというように思っていた訳です。選者さん達は色々とそういう部分を考えてくれているのでしょうけど、、、。選者さん達のメンバーもよく知りません。これは知らない方が元号に対する受け入れの心がスムーズにいくような気がします。もしその選者さん達の中に、少しでも気に入らない人が入っていましたら、決まった元号を斜めに受け取ってしまうような気がするからです。逆に気に入った人が入っていても、飽きてしまったり、その人の後の行動やらで、嫌いになってしまうリスクがあると思うのです。
 ですから元号はよくわからないが、神様が命名したみたいな感じが一番粛々と受け入れられるような気がするのです。最近はこういった粛々と受け入れがたいというか、頼みもしなくてもその発端や出所が嫌でも耳に入ってくる事も多く、また一度耳に入ってくると私は色々とよけいな事を考えてしまうのです。
1554161373225787733449.jpg
この文章は通勤途中の寄り道で、外でdm100で書きました。qrコード使用、、、