新紙幣が出るよ!2024年~

※過去A8netファンブログからのコピペ引っ越しです。

新紙幣がでるよ!
2019/04/10 08:10
新紙幣の図柄が発表されました。やっぱり気になるのは誰の肖像画になるかということでしょう。

10000円札 渋沢栄一:日本資本主義の父
5000円札 津田梅子:津田塾大学創設者
1000円札 北里芝三郎:近代医学の父
2000円札はないんかい?と思うけど、流通量が少ないのでないそうです。確かにここ最近でいつ2000円札を目にしたか覚えていない。渋い人選だなぁと無知な私は思ってしまいます。
「明治以降の文化人から選定する」という前2回の考え方を踏襲したそうである。←知らなかった
渋沢栄一著「論語と算盤」はうちにもあった気がします。読んでない気がします。
津田梅子:私が通っていた学校が津田塾(東京都小平市)の近くでなんでも校内に津田梅子像があって、触ると一生結婚できない伝説があったような。
北里芝三郎:初めて聞いた名前のような気がします。野口英男の師匠筋にあたるらしい。

個人的には「聖徳太子」が一象徴として印象に残っていますね。子供だったから当時の10000円(5000円も)の神々しさというか。
忍者とか侍とかを採用したらどうだろうと思います。手裏剣の透かしが入っていたり、腹切りの透かしとか。外国人にはウケると思うけど、、、

今日はまた雨で寒い日ですね。おかげで桜の時期が長引いているのかな?
出勤途中に寄った「ガスト」でポメラDM100で書きました~
※ガストの朝食Cセット、大盛りご飯に目玉焼きをのせて、塩、醤油、ケチャップをかけてかき混ぜて食べるのはサイコーです!

《限定セット品》KINGJIM(キングジム) デジタルメモ POMERA(ポメラ) DM200(DM100後継) 専用ケース 保護フィルム プレゼント付

価格:42,800円
(2019/4/22 22:41時点)
感想(0件)